漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

漢方薬で無月経と不妊症克服・30代

2010-01-25 | 生理・生理不順・生理痛
20代前半に体重が大きく減少し、以来10年くらい無月経で、
たびたび婦人科でホルモン治療を行うものの治療を休むと生理が来ないという30代女性。
半年くらい前から漢方薬での対策を行っていました。

「妊娠陽性になったんですけど、今飲んでいる漢方薬を続けても大丈夫ですか?」
「(思わず)ええっ、もう妊娠したの?!」(ちょっと前に結婚したばかりのはず)
「続けて服用してもかまいません。つわりで味を受け付けなくなったら無理せず休んでください」

      
はじめは漢方薬の味になじめず苦労されていたのですが、
味に慣れてきてからがっちり服用したら
意外にあっさり生理が来て、以来俄然漢方対策に積極的に。

数ヵ月後には結婚の予定。結婚したら遠くへ引っ越してしまう。
体調がよくなったとはいえ、無月経歴が長いし、
なんとかして、と言われてもさすがに間に合わないかも・・・
と思っていたのですが、結婚した約2ヶ月後には妊娠判明。
今は安定期に入りました。

      
理論的には「あなたはとてもラッキー」とか「すごい確立です」とかって産科で言われるわけだけど、
漢方薬対策を行っていると、
無月経歴が長くても、生理周期が回復した途端に妊娠してしまうという事例に
何回か出くわす。
この妊娠力の差はいったいどこにあるんだろう。
漢方の空間ファインエンドー薬局   不妊症と漢方薬

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごあいさつ。 (よの字)
2010-01-26 12:47:59
やくさん、こんにちわ。
いつも役立つ情報、ありがとうございます!

実はこの度、しばらくの間ブログをお休みすることにしました。
スクールの勉強が忙しくなってしまって。

再開したら、またお知らせにまいります。
たまに遊びに来ますね~。

どうかお体、お大事に!
返信する
よの字さん、お待ちしてます (やく)
2010-01-26 13:08:57
忙しいことはいいことです。
頑張ってスクールの勉強してくださいね。
再開楽しみにしてます。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-01-28 19:13:15
梅が咲き始めましたね!!
こちらでも咲き始めて撮ってきました!!
寒がりの私には・・・
ほっとする季節です!!
返信する
symmetric roseさん、 (やく)
2010-01-29 14:24:34
そちらも梅、咲いてますか。
さっそく見に行きま~す。
春は、着々と近づいてますね。
返信する
初めまして ()
2010-07-03 21:52:31

私、ダイエットで
無月経になってしまいました。
その漢方薬を試したいのですが
何処で手に入れることが出来ますか?
返信する
みさん、いらっしゃいませ (やく)
2010-07-05 17:40:34
無月経になる原因はいくつもあり、またその人の体質もまたいくつもあるので、この症例の方と同じ漢方薬で、みさんの無月経が改善するかどうか分からないのですよ。
ぜひ、婦人科に詳しい漢方薬局を見つけて直接いってじっくり相談してみてください。
返信する
 ()
2010-07-06 20:22:22
ありがとうございます。

市販の漢方薬を一応、
試しているのですが
中々来なくて

本当に悩んで居ます。

やくさんは、今ふつうに
生理が来ているのですか?
返信する
みさん、相談しながら (やく)
2010-07-07 18:35:29
生理の改善は、ワンクールまず4カ月と言われます。
コツコツ積み重ねることも大切です。
いい結果が得られることを祈っています。
漢方を処方されている薬局の方とよく相談しながら対策を続けてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。