今から40年も前、
私が自動車運転の教習所に通い始めた時
教官が質問した。
「運転する前に気になることがある、
まず第一に、この車はエンジンかかかるのかどうか、」
「そして二つ目に、ブレーキが効くかどうか」
その時は”何言ってんだ”と聞き流していたのだが、
-と言っても今覚えていると言うことは、
私にとって結構インパクトがあったのだが―
今になってこの言葉の意味を考えるようになってきた。
福岡の病院に突っ込んだ個人タクシーといい
先日吉祥寺で暴走した車といい、
共にプリウス。
新東名で中央分離帯を飛び越えて観光バスに突っ込んだ車も
多分ハイブリット車。
店に車が突っ込むと必ず
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
と報道され、
そして必ずのように年配者の運転が問題にされるが
実は
「アクセルとブレーキを踏み間違える」様な構造に
問題があるのではないか。
ハイブリッド車は、そのほとんどが電気で作動するから
ブレーキが効かないこともあるので
何度も力いっぱい踏み込むと良いと人に聞いたことがあるが、
とすると年配者や女性は力が足りないから事故を起こす?
福岡の事故から警察は構造の問題を把握しているが
表に出ないのは
トヨタに影響が出るから。
今トヨタにリコールのようなことが起こると、
日本経済に多大な損失を与えるからという
まことしやかな話も耳にした。
つまり、問題を隠していると言う。
マニュアル車は、バックに入れるとき
グッと押し込まなければバックに入らなかった。
そしてブレーキとアクセルの間違いなど無かった。
電気系統の問題はさておいても
こんなにもブレーキとアクセルを間違えるのは、
構造の欠陥としか言いようがないと思うのだが。
私が自動車運転の教習所に通い始めた時
教官が質問した。
「運転する前に気になることがある、
まず第一に、この車はエンジンかかかるのかどうか、」
「そして二つ目に、ブレーキが効くかどうか」
その時は”何言ってんだ”と聞き流していたのだが、
-と言っても今覚えていると言うことは、
私にとって結構インパクトがあったのだが―
今になってこの言葉の意味を考えるようになってきた。
福岡の病院に突っ込んだ個人タクシーといい
先日吉祥寺で暴走した車といい、
共にプリウス。
新東名で中央分離帯を飛び越えて観光バスに突っ込んだ車も
多分ハイブリット車。
店に車が突っ込むと必ず
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
と報道され、
そして必ずのように年配者の運転が問題にされるが
実は
「アクセルとブレーキを踏み間違える」様な構造に
問題があるのではないか。
ハイブリッド車は、そのほとんどが電気で作動するから
ブレーキが効かないこともあるので
何度も力いっぱい踏み込むと良いと人に聞いたことがあるが、
とすると年配者や女性は力が足りないから事故を起こす?
福岡の事故から警察は構造の問題を把握しているが
表に出ないのは
トヨタに影響が出るから。
今トヨタにリコールのようなことが起こると、
日本経済に多大な損失を与えるからという
まことしやかな話も耳にした。
つまり、問題を隠していると言う。
マニュアル車は、バックに入れるとき
グッと押し込まなければバックに入らなかった。
そしてブレーキとアクセルの間違いなど無かった。
電気系統の問題はさておいても
こんなにもブレーキとアクセルを間違えるのは、
構造の欠陥としか言いようがないと思うのだが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます