どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「デッドプール2」

2018年06月02日 | 映画

レイトショーで映画「デッドプール2」を鑑賞。前作は金をかけて作ったトロマ映画みたいな印象も受けましたが今作も同じくな印象でした。
面白いんだけどアメコミ系マニアックなギャグは元をよく知らないから完全には理解出来ないものも多かった。内輪向けのネタとか自虐ネタとかそんなのも盛り沢山です。
そういう面では低予算でもアホで分かりやすい(下らないともいう)ギャグと勢いで見せ切るトロマ映画の方が個人的には好きかな。
この映画は映像センスや演出がしっかりしてるのでアホさに計算が感じられちゃうのでした。だけど脚本の芯がしっかりしてるので物語としては脱線しまくってるように思わせてもちゃんとまとまるというか良い結末が用意されてました。また音楽の選曲も良くて面白味とラジオ聴いてるような流れを感じました。
大ヒットしている「アベンジャーズ」の最新作よりはこっちの映画の方が好きですね。

コメント

「栄光のエンブレム」

2018年06月02日 | 映画
LDで映画「栄光のエンブレム」を鑑賞。ロブ・ロウ主演で共演がパトリック・スウェイジとシンシア・ギブというアイスホッケーの青春スポーツ映画。脇役でキアヌ・リーブスも出てました。
内容は安易な展開ですが人物の背景のドラマも見えてきたりもするので面白く見る事が出来ました。
今、ニュースでやたらと問題になってる危険な反則や監督・コーチの指示とかに通じる危険反則なんかが映画でも描かれていて興味深かった。
映画では買収されたかのような審判の問題も加わってましたね。
激しいスポーツの世界では少なからずこういう指導はあるのだろうし何から何まで問題視するのはいかがとは思うがスポーツをやる上でスポーツマンシップという基本的な事は最低限守って欲しいですよね。試合と関係無く喧嘩する場面がクライマックスとなるアイスホッケー版のロッキーみたいな映画でした。トレーニング場面とかもロッキー風です。
ヒロインがコーチの娘という絵に書いたようなベタな設定で出てきます。
懐かしいシンシア・ギブが演じてましたが可愛かったなぁ。この映画ではヌードも披露しておりました。


コメント