10月入ったら今年あと3ヶ月しかないぞ……
というわけで慌てて冬コミ原稿を書いている人形使いです。
前から散々言ってる通り、今回は学園バロックに挑戦。
で、まあ当然ギャグ本になるので今までと勝手がかなり違ってくると思われます。
今までバロック本は2冊出しているわけですが、どちらも最初にかなり詳細なプロットを作ってから書き始めましたが、今回は手法を変えて、まず書いてみるところからはじめようと思います。なんかそうした方がいい気がする。
小説を書く手法に完全無欠の正解があるはずもなし、また作業工程が複数あっても全然問題じゃないしね。
書く作品によって、またはネタの思いつき方によって作業工程を切り替えるのがいい気がする。
特に今回みたいに今までやったことのなかったジャンルに手を出すときは、まずは一歩踏み込んでから感触を確かめてから先の方針を考えるのが気も楽だし。
どっかの半人半霊じゃないけど「書けば分かる」って部分は確かにあるからな。
……とか思って書いてたら、3P目でアニーが轢死したんですが……。
ま、まあギャグだしな。
現在2Fの仕掛けを解いたところ。
1回やってるだけあってサクサク進むんですが、進みすぎて残念なことになるのはお約束。
レベル6でパーティーコストも上がったので、ようやく3人パーティを組めるようにはなったんですがいかんせんメイドさんの方がレベル不足。
まだ3Fに足を踏み入れるには不安が残ります。
しばらくは2Fで安定して戦えるようになるまでマップ埋め。
シースリーさん、ザザザ!さん、ンババインさんは基本的に連れてけば好感度は勝手に上がるんですが、レメディさんとアミュさんが結構曲者。
回復&状態異常で好感度が上がるので、1階の探索でどれだけ好感度が上げられるかはNP依存。
レメディさんはHPの回復量によって好感度の上がり方が違うので、ハイヒールを覚えるまではキャラのHPの低い今のうちの方が上げやすいかも。
アミュさんはパーティコストが高いのでもうしばらくは単独でしかパーティに組み込めない上に、レベルが低いせいか魔法の成功率がやや低い。
探索深度を調整しつつレベルを上げていこう。
いつものめいど(まりおねっと装甲猟兵)
みんな大好き里村さんのネタてんこ盛り東方本。
では行きます恒例の全突っ込み。
3P:いきなりコレかよ。ストZEROのダン。
5P:無茶振りにもほどがあると思います。説明不要の逆シャア。
6P2コマ目:説明不要のIフィールドバリア。「みみをすませよ」はイデオン……と思ったがあれは「ひとみこらせよ」だったな。
7P4コマ目「ブラウンのあだ名」:ペルソナ2。ちなみにわたくしは未プレイです。
8P1コマ目:大長編ドラえもん各種。右から順に、雲の王国、リトルスターウォーズ、ギガゾンビの逆襲。
8P3、4コマ目:同じく大長編、海底鬼岩城。
9P3コマ目:痛快GANGAN行進曲……だったっけ。
10P2コマ目:大長編ネタ多いなあ。大魔境。
12P2コマ目:みんな大好きソ連国家保安委員会。ちなみに読みはカーゲーベー。テストに出るぞ。そして咲夜さんが持ってるナイフはスペツナズナイフ。テストに出るぞ。
12P4コマ目:みんな大好きCAVEの怒首領蜂大復活。ちなみにわたくし未だ未プレイ。
12P5コマ目:またこんなネタを……ッ! いにしえのクイズ番組「クイズ・ドレミファドン」。
13P3コマ目:説明不要のエグゼリカ。そういやどこぞのゲーセンにはマジでスク水が飾られてたらしいな。
13P4コマ目:説明不要?のザ・グレートラグタイムショー。移植しろよー。
13P6コマ目「赤きサイクロン」:説明不要のウリアッ上ことザンギエフのキャッチコピー。
15P1,2コマ目:説明不要の刑事コロンボ。
15P4コマ目:説明不要の金田一少年の事件簿。
15P5コマ目:説明不要のコナン。グレートでも未来少年でもない方ね。
16P3,4コマ目:またこんなネタを……ッ! ねるとん紅鯨団だっけか。
17P5コマ目:どこでもいっしょ……ってにとりのダンボールに「おとこざか」とか書いてるし!
ああ……もうにとりもすっかり3ボス同盟になじんでしまって……
19P7コマ目:……多分違うと思うけどギレン閣下が後ろから撃たれるシーンに似てるよね?似てるよね?
21P2コマ目:バントホームランといえば燃えろ!プロ野球。
21P3コマ目:ぎゃあああSNKの怪作!ボタンで移動レバーで攻撃という謎の操作系格ゲー武力ONE。
21P6コマ目:またこんなネタを……ッ!故・石原裕次郎氏の名曲嵐を呼ぶ男。
22P4コマ目:ぎゃああああSNKの黒歴史!バンドオブファイターズ!
22P5コマ目:各所でいろんな側面で話題の某キャバクラゲーことドリームクラブ。
23P1コマ目:潰しちゃダメだろ。新造人間キャシャーン。
23P2コマ目:死ぬほど笑った。夢工場ドキドキバニック。
23P3コマ目:助けて息ができない。ブレスタと並ぶ幻のSTGパルスター。
24P2コマ目:説明不要の頭脳戦艦ガルと絶対MSの形式番号だなと思ってググってみたらガルスJかよ。どういうガールズトークだ。
24P4コマ目:海外ドラマ24。
以上。
例によって分かったところだけ書いてますので識者の皆様は容赦なく突っ込んで下さい。
さて、次回で夏コミ戦利品レビューもラスト。いよいよ星蓮船です。
でも実は製品版まだ1回しかプレイしてなかったり。
爽秋~双秋見初めば~(街角麻婆豆)
補完時に発行されていたのを知った秋姉妹合同本。
なにより特筆すべきは、海外の作品が掲載されていること。
海外じゃなぜかやたら人気なんだよな。
そして国内でも、専用サイト「AkiTube」がマジでできてしまうなどえらくコアな人気を獲得しています。
そしてこの本はというと、本は分厚いわ考察は濃いわ翻訳付きだわDVDにはゲームはあるわBGMはあるわスクリーンセーバーはあるわマウスカーソルはあるわでもう気合入りすぎ。
行間から「俺たちゃ秋姉妹が好きで好きで仕方ねえんだデストロオオオオオオイッ!!」というソウルフルなシャウトが聞こえます。
特に考察、考察にかこつけて読者を秋姉妹好きに洗脳する気満々なのがステキ。
うむ、同人誌はかくあるべし!
紫VS藍総集編(徒歩二分)
紫と藍の過去を壮絶な戦闘描写で描いたバイオレンスロマン……に見せかけた超絶ゆからんド突き愛血みどろガチンコステゴロほのぼの子育てヘタレミらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃ漫画。
まず特筆すべきはその分厚さ。
「るーみゃっくわーるど」の2.4センチ、「博麗祭事記~遥霞月」の2.7センチを上回る、なんと3センチの鉄壁の防御力!
なんせ中身は7冊分だからなあ。
そして中身はもう上記の通り。
なんつーかもう……「格が違う」としか言いようがありません。
一般的な解釈にとらわれず、かつ原作の設定を意外な形で取り入れ、様々なキャラを結び付けている手腕にはもう頭ごと脱帽って感じです。
プリズムリバー三姉妹や蓬莱組をああいう形で絡めて、しかも破綻させないっていうのはすごい。ストーリの組み立て方が尋常じゃなく上手いんだと思います。
戦闘描写もさることながら、表情が強烈。
この作品では泣き顔やおびえた顔、怒りに歪んだ顔が頻繁に現れますが、そのどれもが「本気」なんですよね。
そしてこの作品における八雲紫像。これがもうヤバい。
本来の性格とは真反対の性格を設定して意外性を演出するっていうのはよく見かけますが、その多くはそれだけで終わってしまうのに対し、この作品の紫は説得力がケタ違い。
藍を前にしてその顔を見ることすらためらってしまったり赤面したり、そういう一般的な八雲紫像からかけ離れた表情が、ただギャップを狙って描きましたってだけで終わってないのもすごい。
なんかさっきからすごいすごい言ってますが、本当にすごいんだからしょうがない。
今日はここまで。残りは大物、星蓮船とまりおねっと新刊です。
えーわたくし人形使いはデスパライソの修正パッチを当てた際になんか不具合が起きたので再インストールした際にセーブデータのバックアップをミスって、で、で、で、
デストロオオオオオオオオオイ!!
というわけでわたくし血涙ダダ漏れで最初からプレイしております。
星連船も届いたというのにロクにプレイできません。
でも経験がある分サクサク進むのは爽快だったり。
この分だとけっこう楽にデータ復帰できそう。
ではまだ残ってる夏コミ戦利品レビュー、ちびちび行きます。というかまだ全部読み終わってないし。
巫女みこ萃香 守矢神社で昔語り(葉庭の出店)
もう通算6冊目になる巫女みこ萃香本。ここ数年葉庭さんとこの萃香は巫女服着っぱなしだなあ。
そういや事の発端は萃香合同だったんだよな。
つうか萃香、発想と行動がヤゴ穴さんとこのチルノと同じなんだが……。
あと巻末のあとがきページ、こんなに巫女みこ萃香グッズが出てたなんて驚き。
えだちぇんとかいぬさくやと同じく、すっかり定着した感じだな。
今日のところはこれまで。
星連船のレビューもお楽しみに。
つーか星は雲山のインパクトが全てのような気が……
ひさびさにプレイしたアザーライフアザードリームス、ようやく30Fまで到達!
……したはいいものの、帰還後のイベントで100%フリーズ。
幸いイベントは強制的に発生するタイプじゃないのでゲーム自体は進行できるんだが、どうやらこのゲーム頻繁にフリーズするらしい。
他のジャンルならともかく、ローグライクRPGでフリーズ頻発っていうのは勘弁してほしいなあ……。
デスパライソ、ようやく2Fの仕掛けが解けた……と思いきや、案の定というかなんというか、3Fでボコボコに。
3Fの謎解きも結構難しそうだし、敵も単純に強くなってるし、なにより階層が深くなってるのでSTEP数も常に意識しとかなきゃいけないしでもうドッキドキのワクワクです。
5歩歩くたびに深呼吸。
ライセンスもシルバーリーフに上がったし、プレイの幅が広がりそう。
東方双剣舞【幻】(Feahter's Snow)
なーんか忘れてると思ったらこれ紹介するの忘れてた。
以前【想】だけ買ってたので今回はこちらを購入。
「運命のいたずら」がやはり強烈。
小悪魔をよもやああいうふうに使うとは。
こういう作品は得てして回りくどく読みにくいものになりがちだけど、きちんと物語としての体裁を失わずに書けているのはすごい。
そして「その手の握るものは」も良かった。
東方界隈ではオリキャラ使用はかなりリスキーな手段だけど、それを上手く舞台に溶け込ませてるし、ストーリーも悲劇的で良かった。
「味覚オンチ」っていう点もちゃんと伏線として機能させてるし、キャラだけじゃなくストーリーの組み立てが上手い証拠だな。
あと「Earn Extend」、アレって食べ物なのか……。
今夜は朝までマリス砲(くろがね堂)
夏コミのときにしおのりさんから再録集2が出てると聞いて購入。
もうアレですよ、テンコーまんがが懐かしすぎる。
東方にハマりたての頃に見たんだよなこれ。
ギャグの突き抜けっぷりがスゴい。というかヒドい。
「怒首領蜂気取りで大往生か? あ? レーザーなめてんじゃねえぞ!?」なんて台詞、頭のどっから出てくるんでしょうか。
加えてシリアスも描けるところがステキ。
冒頭の「ボルヘスの図書館」なんてたった4Pですよ4P。
そんな短いページ内にあれだけの内容を詰め込んでしかも窮屈さがないってのはすごいと思います。
小説でも2,000字とかに収めるのはすごくむずかしいですしね。
ここ数年原作に対するリスペクトのない二次創作があふれかえっている東方界隈ですが、やはり古参の方が描いている作品は、真剣に東方が好きで描いてるのが分かって安心する。
ところで毒魔将・那唖挫とか誰もわかんないと思うんですが……
わたくし今日は飲み会だったのでしこたま飲んでます。
よって今回の戦利品紹介は少なめです、ご了承下さい。
蒼刃双華(双月亭)
清く正しいおとこのことしてはガチバトルには燃えざるを得ないわけで。
バトってる二人もいいけど、ゆゆさま&お嬢様もいい感じ。
あまり直接的な描写を用いずにそれぞれの従者に対する想いを読者に「感じさせる」ことができるスキルはすごいと思う。
あと戦い方にそれぞれの個性が出てるのも見逃せない。
妖夢はあくまで真正面、咲夜さんはあくまでテクニカル。
上っ面だけじゃなく、こういうところでキャラの個性を描くことができるのもすごいと思う。
つりまん都会派(ているこんちぇると(仮))
ビグザムも泣いて謝るしゃおみんさんの超絶マリアリ本。
ほんとマリアリ好きですね。そのままこの世の終わりまでマリアリを描き続けてください。
アリスの墓穴っぷりには磨きがかかってますね。
周りにバレバレなのがほほえましくていい。
そして結局パチュリーにおいしいとこもってかれてるのもいい。
今日はこの辺で。
残りは大物ばかりなので1冊ずついくかも。
東方猫々夢 東方永夜雀(ヤゴの穴)
この2冊でヤゴ穴さんの本はコンプリート。
個人的にはこの頃の絵柄がいちばん好き。
「猫々夢」、なーんかおかしいなと思ったら橙の尻尾が1本だな。
あと霊夢がストレートだ。(※忘れられがちだが霊夢はポニテ)
あとエキノコックス呼ばわりはヒドいと思う。
あと橙に普通に厳しい藍さまはレアだ。
「永夜雀」、みすちーののーてんきっぷりがいい。
あとゆゆさまはいつもどおり。
あと今だったら絶対アイマスネタ使ってるよな。
雛HINABON(青き猫耳帝国)
えーととりあえずP6が怖すぎるんですが。
あとP11の4コマ目、なんというか……いや何も言うまい。
P12、P13、仲良き事は美しきかな?
P15、外道焼身霊波光線?
P16、ヒゲのアレは作っちゃらめええええ!
哀愁ユーロ(teaminazuma)
うっかり買い逃してたのを運良く入手できました。
しょっぱなからえろいな。
そして今気付いたんだが、ここのけーねって初登場時からずっと帽子以外のものを頭に乗せてるよな。
カレーとかキノコとか植木鉢とか。
あとここの永遠亭メンバーとけねもこはほんとに仲良しだなあ。
つーかいっつもこんなして遊んでるんだろうか。ほのぼの。
といったところで今日はここまで。
そういやそろそろ星連船が届くな。
それまでに詰みゲー減らしとこう。