A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

まだ星は3回しかプレイしてないんですが……。

2009-09-22 23:02:38 | ゲームな話
なーんか今回はデスパラが面白いせいか、せっかくの新作なのに星をあんまりやってません。まあマイペースでプレイします。
で、現在霊夢A、B、魔理沙Aで1回ずつプレイしたところ。
以下感想などなど。

・今回の新システム、なんだかとっても雷電です。アイテム取る直前に色が変わってあああああ。
・でもこのシステム、果たして弾幕ゲーと相性良いのか? 個人的には食い合わせが悪い気がする。弾幕ゲーで画面中を飛び回るアイテムを回収ってのはなあ……。もう少し道中の敵の出現と攻撃にはっきりとした休みの部分があったらよかったかも。
・道中がベントラーアイテムでの弾消しが前提になってるせいか弾の量がかなり多めになってるが、これのせいでそもそもアイテムが取りにくくなってるので本末転倒な気が……。
・体験版に比べてUFO持ちのザコが多少柔らかくなってる感じ?
・お約束のパッケージのラスボスシルエット、巻物を持ってるよな。……なんか全然根拠はないんだが、なんかラスボスが道真のような気がしてきた。

こんな感じ。
まあシステムに慣れてないせいもあるんでしょうが、なんか今回はとても不自由な印象があります。
ベントラーシステムを活用しないとボムや残機を増やすのがかなり難しいのに加えて、上記の通り弾幕を避けつつタイミングよくアイテムを取るのは至難の業。
UFO持ちのザコの出現タイミングがちょうど弾幕が濃くなる辺りに合わせてあるのは分かるんですが、それでもなかなか上手くいきません。うーん。
今回はシステム周りでけっこう損をしてしまってる感じですねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする