A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

注文の品がまだ来ない。

2007-09-22 23:03:53 | ゲームな話
ドアをノックする音がしたのでよもやと思ったらNTTだった人形使いです。
お呼びじゃねえんだよう。
さておき、風神録が届くまでに積みゲーを消化していこうというわけで今日は久しぶりに「S.L.A.I.」をプレイ。
現在シュトゥットガルトのナイトゲームBランクまで制覇。
基本的にこのゲーム、勝ち進んでいくごとにストーリーが進んでいくんだけど、後半になってくるとランキング制覇してもストーリーデモが入らないことが多くなってくる。
ゲーム本編も十分面白いんだけど、ストーリーデモの中の様々なSFネタが大きな楽しみなので、ストーリーデモがないと物足りない。
ただでさえランキングを制覇しないとストーリデモが挿入されないので、次のストーリーデモまでかなり長い時間が空いてしまい、その間に前のデモの内容を忘れてしまってたりするんだよな。というか久しぶりにプレイしたので本当に覚えてない。
しかしなんだな、最近思うのが、ネタの引出しが豊富なことは大事だなあと。
色んな事知ってればそれだけ色んなことが楽しめるからなあ。
このゲームにしたってSFネタ知ってるのと知らないとじゃ楽しめる度合いが全然違うだろうしな。
で、色んなネタの引出しがあれば、こっちが何かを創作するときに色んなネタが仕込めるし。
興味関心のアンテナはなるたけだだっ広くしておこう。今とり急いで必要でなくても、ちょっとでも疑問に思ったことはすぐに調べるようにすれば、自然と知識と教養は豊富になっていくだろうし、色々と溜め込んでおけば色んなタイミングで役に立つし。
東方もネタ密度が非常に濃い作品なので、知識が深まるほど理解の深まる典型例なので、風神禄がどう来るか楽しみです。今回は日本神話色が強くなってるんじゃないかと予想。
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