A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

第16回東方紅楼夢お(疲れ様で)したッ!!(体育会系挨拶)

2020-10-11 21:58:48 | それさえも平穏な日々

 というわけで、第16回東方紅楼夢、無事帰還してきました!
 コロナはもとより、もはや恒例となった台風直撃も危ぶまれましたが当日は晴れで、久々に天気の良い紅楼夢が楽しめたと思います。
 さて、さっそく思い出し日記を。

 前日になってようやくコロナ対策のもろもろのアイテムの準備が完了。
 用意したのはコイントレー、消毒用のウェットティッシュ、消毒用のジェル。ビニールシートは大型の透明クリアファイルを切って貼り付け、いつも使ってるポスタースタンドに挟んで作りました。
 ポスタースタンドは高さが足りるか心配でしたが、机の上に置くのでちょうどいい感じ。になりました。立っても目線の高さまではカバーできる感じ。
 ということでなんとか事前準備を終えて当日。いつもどおりコスモスクエア駅を目指します。
 開場が10:30だったのでまあ9時頃に着けばいいやとちょっと遅く家を出ましたが、サークル入場に意外に時間がかかってちょっと焦りました。
 まあブースの規模は毎回そんなに大きくないので、設営にはそこまで時間はかからないんですが。
 今回はコロナ対策用のアイテムが追加されていたとはいえ、設営自体はそこまで大変ではなかったですね。
 というわけで今回のブースはこんな感じ。

 今回本はすべて袋詰めにして頒布しました。
 見本誌がないのでどうしようかと思い、途中から1部ずつ袋を切って見本誌にしましたが、大抵の人は中身を見ずに買っていってくれたのであんまりその心配はいらなかったかな。
 今回は机一つにつき1サークルという形だったので、会場が全体的にスカスカな印象でした。まあ実際スカスカだったんですが。
 そして今回は来場者もかなり減ってた気がします。
 紅楼夢は、毎回開始直後に人だかりができてお昼ごろにはだんだん人がはけていく印象だったんですが、今回は開場から閉会まで全体的に人が少なかったですね。
 事実、チェックしていたサークルさんの中にも3,4件欠席してたサークルさんがありましたし、あとから知ったんですがフェリーの故障で到着が大幅に遅れてしまったサークルさんもあったとか。さすがにフェリー故障はどうしようもないよなあ……。
 今回の新刊「ヨイヤミリプライザー」はけっこうな数の方が手にとってくれてよかったですね。
 前作「ヨイヤミデイドリーマー」も一緒に買っていってくれたひとも多かったので嬉しい限り。
 あと今回なんか館内BGMに混じって御堂筋線のアナウンスが流れてきたんだけどなんだったんだあれ。
 実は今回の紅楼夢が今年最初で最後のイベント参加になります。冬コミも中止になったしなあ……。
 なので、今回の紅楼夢を開催してくれた運営のみなさんには本当に感謝です。
 帰りも天候が崩れることなく無事に帰れました。なんか帰りに天候が崩れてない紅楼夢ってすごく久しぶりな気がする……。
 さて、これで今年のイベント参加は終わってしまったわけですが、いつかコミケが復活するときのために今のうちにもろもろを進めておきたいものです。
 バロックの新刊のネタも整理しておかねば……。
 というわけで、今回ブースに来てくれた方、参加者の方、そして運営の方、本当にお疲れさまでした!
 来年は状況が緩和されてると良いんですが、どうなることやら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ紅楼夢! | トップ | うおおお頭痛が止まらない…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

それさえも平穏な日々」カテゴリの最新記事