A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

冬コミ戦利品レビュー東方編その5

2023-01-31 20:34:09 | 同人誌感想
 第17回東方紅楼夢レビューは終わったものの、まだまだレビューすべき作品は山ほど残っているのでどんどん書いていきますよ。
 
・あたいとげんそーきょー~あたいはいつでもぽっかぽか~(雪国もやし製造所)
 悪ガキ全開のチルノが魅力的なサークルさんの総集編、早くも8冊目です。東方的には特別な数字である⑨冊目が楽しみ。
 今回もどのキャラも生き生きと描写されているのはもちろんのこと、季節感と生活感がしっかり出てて好き。もう表紙の段階で賑やかで楽しいので、1時間くらい平気で眺めていられます。こころちゃんの腹踊りで爆笑してる魔理沙好き。
 完全にわくわく動物ランドと化した博麗神社。妖精メンバーとわちゃわちゃしてるのを一生見ていたい……。
 そして今回は新たなペット枠(?)として紫苑おねえちゃんが参戦だ! 東方におけるお姉ちゃんキャラの中ではだいぶ残念な方ですが、さっそく八雲家に受け取り拒否られてて笑えます。
 次のパートはそれぞれの家族としてのあれこれを描写した感じ。冒頭のレミパチェが最高にレミパチェで好き。おぜうが完全にでっかい猫。そして東方二次創作においてしばしば描写のある親子なゆかれいむですが、実にそれっぽくて好き。
 本サークルさんの作品における鉄板カプである大チルは相変わらず元気で良い。そしてあややはいつ足を踏み外してもおかしくないなこれ。
 後半ではショートな魔理沙や伝説の埴輪ルックな早苗さんなどなど、季節ごとの幻想郷の面々が楽しめます。その中でも個人的に今回のMVPを差し上げたいのは我らのおぜう様でしょう。生物としてのラブリーさが違うわ。
 あと巻を追うごとに藍さまの紫さまに対する態度が辛辣になっていくのが好き……。
 
 今日はここまで。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回東方紅楼夢戦利品レビ... | トップ | 「君といつまでも」完成しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事