A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「DEVILBLADE REBOOT」難易度ノーマルでノーコンクリア達成!

2024-06-05 22:09:30 | STG
 発売されてから少しずつ攻略を進めている「DEVILBLADE REBOOT」、難易度イージーに続いて難易度ノーマルでノーコンクリア達成!
 実は恥ずかしいことにこないだまでゲームシステムを誤解していたようで、もういちど改めてチュートリアルを熟読したうえでゲームプレイ指南のページに有あるクリア重視の項目を守ってプレイしたところ、なんとかノーマルもクリアできました。
 「的に近づきすぎない」「シールドを失ったら即ボムでシールドを回復する」の2点を守ることでミスがかなり減り、後半ステージでも残機に余裕がある状態で挑めたのが大きいと思います。
 わたくし人形使いはワンコインクリアできたSTGはそれほど多くないんですが、その原因はゲームの難易度云々よりも「クリア重視ともスコア重視ともつかない中途半端なプレイスタイルだったから」のような気がします。
 しかるに本作は上記2点を遵守したところ、確かにスコアは落ちたものの安全プレイができた感じ。STGによってはクリアするためには残機を増やさなくてはいけない=スコアを稼がなくてはいけない=クリア重視なのにスコアを稼ぐためのリスキーなプレイを要求される、クリア重視だとプレイスタイルが消極的になる=STGとして楽しめないという場合があります。
 しかし本作はクリア重視でもスコア重視でも緊張感を失わない、いわば「STGをプレイしている感」が失われないのがすごいところ。そして難易度インフェルノは、まだ未プレイですがコンセプト自体がハードまでとは大きく異なる難易度になっているようなので実質別ゲーになってると見た。
 さしあたって今度はハードのワンコインクリアを目指してプレイしていこうかな。
コメント
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