おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

Weekend India 〔Wold Heritage〕

2019年02月12日 | travel abroad
2月9日~12日、2泊4日の駆け足で憧れの世界遺産"タージ・マハール"へ週末ひとり旅。
初めてのインド。10億人以上もの人々が暮らし、日本の9倍近い国土をもつ広大な国インド。悠久の歴史と豊かな自然のもと、さまざまな宗教、多数の言語が存在するインド。旅人を狙う詐欺や、スリ、ひったくりに、ぼったくりなどお金にかかわる犯罪が数多く報告され、治安面の不安や、飲料水による食中りなど衛生面が心配な国インド。そんなインドですが、世界屈指の世界文化遺産、白亜の美しい"タージ・マハール"を一生のうちに一度は見てみたいとの思いをする実現するひとり旅。ほぼ2泊3日の弾丸旅行ゆえ、スケジュール重視にて、現地ガイドさんとドライバーを手配し3人でのひとり旅となりました。案の定、オールド・デリーに、アグラでは、インドのカオスの世界の洗礼が・・・。街中は、汚く不衛生。話かけてくる皆さんはとってもフレンドリー(?)、ウザイこと極まりなし。さらに、野良犬やお牛さまが道を闊歩し落とし物(糞)には要注意。ガイドのビルさん曰く、路上生活者や物乞いの人々はバングラデシュからの不法移民なのだとのこと。インドを訪れると、インドにハマる派、二度と行かない派に分かれるとのことですが、自分は後者かもしれません。さりとて、天候にも恵まれ、念願のタージ・マハールでは、この時期、朝もやが心配だったのですが、水路に映る逆さタージ・マハールにも出会え、また数々の世界遺産を見学し、初志貫徹、旅の目的が達成できて大大満足。カレー尽くしの食事もバリエーションが豊富で、チキンや豆に、ほうれん草のカレー、ナンやチャパティーなどの組み合わせで、大変美味しゅういただきました。よくインドへの旅は人生観が変わると言われますが、ある意味人生観が変わったかな。常にストレスを感じ、緊張感あるインドの旅でしたが、新鮮な驚きと気づきの中で、インド4000年の歴史の一端を垣間見ることができたことは、とても有意義で貴重、感慨深い旅となりました。

   2月 9日 日本航空 JL749便  成 田 11:05 発
                          デリー 17:55 着

   2月 9日 宿 泊   ASHOK COUNTRY RESORT   
                (Rajokri Rord, Japashera, New Delhi 110037. INDIA)

   2月10日 宿 泊   MANSINGH PALACE
                (Fatehabad Road, Agra INDIA)

   2月11日 日本航空 JL740便  デリー 20:20 初
   2月12日                 成 田 07:10 着


インディラ・ガンジー国際空港




タージ・マハール TAJ MAHAL 〔世界遺産〕








アグラ城 AGRA FORT 〔世界遺産〕








ラール・キラー LAL QILA "レッド・フォート RED FORT" 〔世界遺産〕






フマユーン廟 HUMAYUN'S TOMB 〔世界遺産〕








クトゥブ・ミナールと複合建築群 QUTB MINAR & ITS MONUMENTS 〔世界遺産〕








インド門




本格インド料理のランチ





   



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。