Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

クッキング・デモ。

2007-02-04 02:12:22 | 料理
昨日はクッキング講習会用のデモンストレーションの日。
本番ではなく、先生へのデモンストレーションでした。自分ではレシピを英語でうまく書けないので、先生の作り方を実際に見せて万人向けに英語レシピを製作してもらうことにしていました。
今回の会場はL先生の家。先生の家はグランデールにあり、USCからフリーウェーを使って車で20分くらいのところにあります。10時に我が家の前で待ち合わせをして、先生宅へ。当初の予定では先に買い物をする予定でしたが、時間節約のために試作用の材料は我が家から供出。巻き簾やハンドミキサー、秤なども車で迎えに来てもらうためこちらから持参することにしました。

L先生は10時過ぎに到着。車に乗り込んで先生宅へ。途中、昼食用の買出しのため先生宅の近くのRalphsでアボガドとトルティーヤチップス、マッシュルームなどを購入。先生がメキシコ料理を昼食に作ってくれるとのことでした。確か、水曜日の時点ではアメリカンサラダの予定だったと思うのですが、まああまり深く考えてはいけません。

先生の家は小さな平屋一戸建て仕様。ルームメイトと二人暮らしのようで、ペットのインコがいました。外観はちょっとボロッとしていましが、中をさすがに綺麗でなかなか広い。カントリー的で絨毯がなく、フローリングなのがうらやましい。
明るい部屋でいい感じでした。

一息つく間もなく、まず米と餅米を浸水、豆を炊き始め早速料理開始。分量を確かめながら私が作って先生が横でレシピ用のメモ書きを作成しながらデモンストレーションしました。
白と赤の餡を炊き、太鼓焼き用の生地を仕込み、米ともち米を炊いて、酢飯を作り、四海巻き用の厚焼き玉子と茶巾寿司用の薄焼き卵を製作した時点で昼食タイム。それまでに先生はお腹が空いたようで、横でお菓子をぽりぽり。時間節約のために一気に製作したため、見ているだけでも先生お疲れのようでした。

昼食は逆に先生が料理。私は横でレシピを聴きながら作り方を見学。メニューはトルティーヤチップスとワカモーレデップ、ブリトーでした。
ワカモーレはアボガドデップのことでアボガドと香辛料を混ぜて作ります。今回はアボガドミックスなるインスタント粉を使って味付け。チップスはRalphsで購入したもの。

ブリトーはラップフードの一種でメキシコ版サンドイッチ。鶏胸肉をソテーして一口大に切りフィリング作成。

他にもマッシュルームを炒めたもの、ブラックビーンの水煮、トマトサルサソース、チーズをそれぞれお皿に乗せて、具を作成。
最後にそれらの具を好き好きにブリトー生地に巻いて食べるものです。
生地の大きさによって、ブリトーやトルティーヤなど呼び方が変わるようですが、今回は一番大判な生地のブリトーでした。
ランチを取りながら、先生の家族のことや日本のことなどあれこれ雑談して1時間ほどランチ。15時には終了予定でしたので、またランチを片付けた後は早速デモの続きを開始。

茶巾寿司をまず仕上げて、四海巻きを巻き上げ、煮豆から餡と作り、おはぎを黄粉と小豆の2種類を1個づつ製作、最後に太鼓焼きを焼いて見せて終了。太鼓焼きを焼く頃にはやはり先生ずいぶんお疲れの様でした。

さすがに太鼓焼きは先生が一番興味を持っていたので、作り方を見せるとかなり喜んでいましたけど。

残った材料を私が持ち帰り様に片付けて、先生はお皿洗い、最後に作った料理の写真と先生と二人の写真を取って終了しました。
それでも時間は15時30分。予定より少しオーバーしてしまい、雑煮を作ることまではとてもできませんでした。私的には作れたのですが、先生の様子をみているととても出来ない。。。

車にまた乗せてもらって家まで送ってもらいました。車の中でもここでの暮らしのことなどあれこれ話していたのですが、やはり先生はネイティブなので英語の聞き取りがかなり難しい。16時過ぎに家に到着してやっと一息つけました。
また月曜日には火曜日の本番用の材料の買出しと最終打ち合わせをする予定で、料理と先生と撮った写真をメールで送付。
月曜日はクラス終了後に買出しに行く予定でしたが、今回のデモのことを考えると時間節約のため、英会話クラスを早退して昼前に先生と買出しに行くことにしました。

一日料理を作って、英会話してとかなり大変な一日でしたが、とても貴重な体験ができたと思います。なかなか人のお家で料理を作ることなど日本でもないですし、ネイティブである先生とも個人的に付き合える機会をもてたことはとてもよかったと思います。
それでもまだまだ問題は山積みで、とりあえず火曜日まで気が抜けない日々が続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Conversation Class Lunch。 | トップ | 料理講習会前日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事