Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ブランデーV・O。

2012-04-16 05:40:58 | 料理
今週の課題の1つ目は、ブランデー。
モラタメさんからサントリーさんの「ブランデーV・O」を頂きました。

最近は、モニター商品だけでなく、セットでグラスや調理道具などちょっとした付属品がついているモニターが増えてきました。

今回は、ブランデー+漬け込み瓶&計量スプーンと豪華セット。
というのも、ブランデー単体で楽しむだけでなく、"ブランデー・スプリッツァ"のお試しイベントも兼ねているみたい。

漬け込み瓶もちゃんとしたパッキングつきで、これだけでもお酒と同じ位しそうな価格です。

計量スプーンも大さじ2杯分の非売品でレアもの。こんな大きな計量スプーンがあることを初めて知りました。。。。

"ブランデー・スプリッツァ"は、ブランデーを炭酸んで割って、フルーツを入れたお酒。フルーツの香りと炭酸のシュワシュワ感でブランデーが飲みやすくおいしくなるようです。

早速作ってみることに。
漬け込み瓶にパイナップルとブランデーを加え、蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます。
フルーツはオレンジやりんごが紹介されていますが、今回はパイナップルで作ってみました。

一晩経って、ブランデーにパイナップルの風味と甘さが移ったところで、漬け込みブランデーが完成。

グラスにつけこみ ブランデーを注ぎ、トニックウォーターや炭酸でお好みの濃度に割って完成です。
氷を入れると夏っぽいカクテルになりますね。

味は甘くて飲みやすい。ブランデーの風味とトロピカルな甘さと香りがとてもいいですね。
食前酒として、薄めずに少量飲んでもおいしい。
普段ブランデーは、強いイメージがあって飲みにくいのですが、こういう飲み方だと気軽に飲めていいですね。

今年はこのスプリッツァが流行るかも。。。

モラタメさん、サントリーさん、ありがとう。



cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのスープ | トップ | 胡麻ときなこのクラッカー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事