Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

サワーヨーグルト・シュークリーム

2007-02-10 00:48:38 | 料理
昨日はBigイベント週最終日。この日さえ乗り切ればここ1ヶ月ほどのクレイジーWorkから開放されそうです。
昨日は、午前中は英会話クラス。午後からは女性限定ランチつき会話クラスです。
午後からのランチ会話クラスのために何か一品必要なので、今回はシュークリームを製作。

さすがにいつもと同じ時間に起きるのが精一杯でちょっと間に合うか心配でしたが、オーブンでの焼き時間が短いシュークリームはその点では有利。中に詰めるカスタードを作らなければシューだけならほぼ1時間で製作でしました。
材料もシンプルで前回はシークレットクラス用に作ったのでコツは少しつかめているため、ほぼ失敗なくできました。

中に詰めるクリームはカスタードは時間と卵を消費するので見送り、今回はサワークリームとヨーグルトを混ぜ、料理教室の試作で余った小豆を引っ張り出して加えてなんとなく和風のヨーグルトクリームで勝負。クリームは初の試みなのでウケがよいかはわかりませんが、時間内に製作できました。
二つだけ別包装して、英会話教室の代理のL先生用にしました。

英会話クラスの方は、K先生がこの日で最終。来週からはまたいつものアクティブなH先生が韓国から帰ってきます。K先生もこの授業は自分の取っている授業の実習の一つで毎日授業後半からお目付け役が教室の後ろで監督し、採点しています。
前回のH先生のMissing週間と違い、クラスの人数はほぼ変わらず、どちらかというとレギュラーメンバーの方がさぼり気味かも。前回はC先生にも最後にお菓子を渡して以来、なんとかコネクションを繋げていられるので、今回もお菓子攻撃に出ることにしました。
彼女はかなり若いのでC先生とは全然違う位置づけですが、友人としてはH先生と違うキャラでなかなか面白い人かもしれません。来週からも、授業参観と称して一緒にクラスに出てくるようなのでこの授業をきっかけにもう少し親しく慣れればと思います。

クラスに行くと、料理教室後初めてクラスメイトに合うのですが、明らかに雰囲気が違いますね。朝からハグ挨拶する人は増えるし、とりあえずよく声を掛けてもらえます。他のクラスのクラスメイトとのコネは相当できたようで料理教室の威力はすさまじいようです。このひと月は本当に大変でしたが、色々な人と知り合えるいい機会になったと思います。たぶん料理教室では悲壮オーラがでていたのかみんな同情してくれているように思いますが。。。

クラス終了後K先生にお菓子を渡して、ご挨拶。そのまま会話クラスへ行き、ランチとなりました。
昨日は会話クラスの方は参加者がやや少なく、ランチも持参者が少ない。一昨日のアクティビティの影響か皆さんややお疲れモードでした。

主催者のL先生がメキシコ風チリビーンディップとトルティーヤチップを持ってきていたので、それをぽりぽり食べて、雑談。私のシュークリームも一応完売でした。
会話クラスのお題は結婚事情。結婚後に名前が変わる習慣について、各国の習慣をそれぞれ話して意見交換。意外に名前が変わらない国はアジアは多いですね。またヨーグルトの話題で盛り上がって、次のクラスでランチのあとフローズンヨーグルトを車に分乗してわざわざみんなで食べに行くことになりました。もう何のクラスなのか分からない感じですが。。。
L先生が14時半から別のミーティングがあるとかで、ちょっと早めの14時過ぎに終了。買い物をして帰宅しました。

今週は相当長く、大変な週でしたが、なんとか全て行事をこなすことができました。その結果はこれから出ることが多いと思うのでまだ吉か凶かはわかりませんが、このビックイベント週を切り抜けられたのでよかったです。

昨日の献立は、トンカツ、キャベツとコーンのミルクチャウダー、人参とオレンジのサラダ、トマトカップの豆腐と野菜の詰め焼きでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックランチ。 | トップ | フィリピン料理教室。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事