かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

折角ビットバレット公式サイト見つけたのに、事故米の下らない記事まで見つけて少し欝です。

2008-09-19 23:25:14 | アニメ特撮
 久々にブログの操作をミスって、千文字ほどの文章が消えてなくなりました(泣)。これまで大分気をつけて、ノーミスできたのになぁ。がっくし。

 でも、台風もそれ程のこともなく過ぎたことですし、ここは気を取り直して一から書き直しましょう。

 この間からプッシュしている女子高生肉弾格闘活劇『ビットバレット』、検索してましたら、いつの間にか公式サイトが立ち上がっておりました。
http://www.bit-bullet.com/
まだ準備中で表紙とリンクが一つしかありませんが、そのリンクの「監督・畑澤和也のブログサイト」なるボタンをクリックすると、監督ご本人のブログに飛び、より詳しめな物語の内容について、記載されております。どうやら10月にはサイトも本格稼動を始めるようですし、展開を注目していきたいと思います。

 ところでついに農水大臣が辞任、次官が更迭、ということになりましたが、マスコミはこれで手打ちをするつもりなのでしょうか。少なくとも次官がどこに天下りするのか、とか位までは追いかけておいて欲しいと思うのですが、いかがなものでしょう。
 ただ、振り返って見ますに、私はこの大臣に付きましては、じつはそれ程間違ったことは言ってなかった、と感じております。ただまことに残念なことに、表現力が政治家としては致命的に不足しており、事態を結局混迷にしか導けなかった点が、最大の罪ではなかったか、と思うのです。たとえばもし時の農水大臣が、客観的なデータに基づいて雄弁に説得力あふれる力強い弁舌を持って、事態を恐れる心配はないこと、速やかに原因究明と必要な措置をとることを堂々宣言していたとしたら、少なくとも自殺者が出るようなことにはならなかったんじゃないでしょうか。それが反対に、つまらぬ舌を動かしてはマスコミにいいように足をとられ、国民の反発を買っていては、政治家としては全く失格としか申し上げようがありません。
 ただマスコミもほめられたものではなく、中にはこんな馬鹿なことを平気でのたまう大新聞直系の雑誌もあるのですから、情けない限りです。

http://www.aera-net.jp/summary/080916_000323.html
 
 全く勉強不足もはなはだしい内容ですが、もしちゃんと勉強してのことだったとしたら、国民に真実を覆い隠してまことしやかに舌を振るう、デマゴーグ以外の何者でもありません。これは、農水大臣の失言よりも遥かに罪深い行為なんじゃないでしょうか。あるいは『事故米より怖い「国産」』と言う表題から察するに、この間の毒入り餃子から今日の毒入りミルクと、ますます旗色悪い中国の食料安全事情から少しでも目をそらそうとでも思ったんじゃないでしょうか。それはともかく、農薬の残留基準がどのように定められているか、一日摂取許容量の決められ方くらいもう一回勉強しなおしてから記事を書いたらいかがか、と思います。全く、「日本茶に適用されているアセタミプリドの残留基準値は50ppmなのである。毎日のように大騒ぎされている輸入米毒性物質の基準値の5000倍にものぼる」なんてよく書けた物です。だったら貴方は、米と同じように日本茶を食うのか? だったら5000倍危険だ、と言うのも認めてあげようではありませんか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農水省もマスコミも、もうち... | トップ | もし「麗夢がなかりせば?」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2008-09-20 00:50:48
「日本茶に適用されているアセタミプリドの残留基準値は50ppmなのである。毎日のように大騒ぎされている輸入米毒性物質の基準値の5000倍にものぼる」

これって昔、テレ朝のニュースステーションが、埼玉の工場で加工した茶葉のデータを出して「埼玉の葉物野菜のダイオキシン濃度は基準の数十倍」って報道したのと全く同じ手法ですね。
捏造方法まで十年一日っていうのはいくら何でもお粗末過ぎます。
返信する
Unknown (かっこう)
2008-09-22 23:21:01
昔から同じことを繰り返しているんですねぇ。
A社の努力にもかかわらず(?)、中国の新しい毒入り食料メラミン禍は日に日に話が大きく育って行ってますが、こちらの方ももう少しその危険性を客観的に数値で示して欲しいと思ったりします。たとえば、今回収されている食品をどれだけ食べていたら、とりあえず医者に相談した方がよいか、と言う目安だけでも報道すべきなんじゃないかと思うんですよね。まあ、正直にそんな数字出したらニュース性が著しく損なわれることになるのかもしれませんが、やたらと不安を煽るよりも、余程大事なのではないか、と私は思います。
返信する

コメントを投稿

アニメ特撮」カテゴリの最新記事