かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

インフルエンザ発生! さて、コッチに感染っているかどうか?

2013-01-21 21:09:54 | Weblog
 とうとう我が職場でもインフルエンザ患者が出ました。なんでも今朝になって40℃の高熱が出て医者に行った所、A型インフルエンザという診断がくだされたのだそうです。我が職場は、インフルエンザになったら問答無用で1週間出勤を禁止する制度なので、発症したヒトは来週まで顔を見ることはありません。さてここで問題は彼が一体いつ感染していたか、です。先週の金曜日は、私は所要があって職場には出勤していませんので、もし金曜日以降の感染なら、私に移った可能性は100%ありません。でも、木曜以前だったなら、伝染した可能性は0ではありません。とは言え、土曜日は混雑した電車に乗って大阪まで行って映画観たりしていますし、仮に職場で感染していなくてもいつでもどこでもウイルスを呼び込む可能性はあるわけで、あまり神経質になる必要もないとも言えます。それで罹った時は全てを諦めて1周間の休みをエンジョイする、位の気持ちでいないと、しょうがありません。まあ40度もの高熱を発したら、楽しむどころの騒ぎでは無いでしょうけれど。

 さて、今日は雨の前で昼間は春を思わせる陽気でした。ところが、山中の我が職場周りには、まだ頑強に先日の雪が残っています。


 大抵はこういう日陰のところに薄くへばりついているだけですが、


 除雪作業の時に脇に寄せた雪の塊が溶け残って、高さ60センチくらいの奇妙なオブジェになっているのも多数あります。


中には日向に堂々残る猛者も。割とユーモラスな造形が多いので、散歩の最中飽きません。

 さすがに今夜の雨でこれらもほとんど消えてしまうでしょう。
 次の雪がいつ降るか、出来れば影響のない日(金曜の夜中、とか)に降って、通勤の妨げにならなければいいんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone充電に電子レン... | トップ | これはもう揚げ足取りなんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事