かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

竜巻に呑まれる夢をみました。

2014-05-21 21:25:51 | 夢、易占
 右顎奥の痛みは少しずつマシになってきているようにも感じますが、単に痛みに慣れてしまったのかも?と思ったりもしています。噛み合わせを痛みの少ないように変えていたり、しっかり噛まないようにしたり。そのためかどうしても咀嚼が疎かになって消化不良を起こしたりもするのですが、顎関節症だとしたら炎症がおさまるまでじっとしている以外にさしたる治療法もありませんし、慣れなのかはともかく、現象として確かに日々痛みが少なくなっているようには感じるので、医者に行くかどうかは少し長い目で見て判断しようという方に気分が傾いています。これでしゃべるのも辛いくらいとなれば休みをとってでも医者に行くんですが、まあ慌てることもないか、と。

 さて、そんな顎の状態が影響しているのかどうか判りませんが、どうも最近昼間の眠気が強すぎる気がします。夜、ひょっとしてよく眠ることができないでいるんじゃなかろうか? と。そのせいか今日は色々とたくさんの夢をみました。記憶しているのは一つだけなので、それを記録しておきましょう。

 私は家族と自宅にいます。窓から外を見ていると、すぐ近くでどんより曇った雲の底がゆっくりと下降していくのが見えてきました。ちなみに、窓の外の景色は自宅のものとは全く違う、ビルなども見える街中の光景でした。私は、雲の様子から「竜巻だ!」と隣に居る家の者に言いましたが、さほどの危機感はありませんでした。やがて垂れ下がった黒雲は地面にまで届き、渦を巻き始めました。間違いなく竜巻です。それが、ゆっくりとこちらに向かって来て、ついに我が家が飲み込まれました。
 すごい風に家がギシギシと揺れ、ついに、ズリッと2mばかり左側に家全体が引きずられました。そして、そのまま今度は後ろにぐいっとまた2m位引っ張られます。私は、ガスや水道の配管は大丈夫だろうか? などと心配しておりましたが、家がズレて露出した土台に、引っ張られて引きずり出された何かの線か管の姿が見えました。更に家が今度は右に動き、次いで前にずれました。ほぼ1周して元の位置に戻ったことになります。竜巻はそこまで家をもみくちゃにして、ついに消えました。この時点で初めて、私は外のサボテンの温室がどうなったか、という事に気が回りました。めちゃくちゃになってしまったろうな、と半ば観念しつつ、見に行くことにしました。

 竜巻の夢は、割とよく観るほうかもしれません。ただ、大抵は遠くから轟々と吹き荒れるさまを見ている場合が多いのですが、今回はまともに竜巻に呑まれました。竜巻に呑まれる夢は、大きな試練がやってくる暗示、という夢占いの話がありますが、ちょっと注意したほうが良いかもしれません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする