いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「日本沈没」が映画で復活

2005年07月06日 18時13分00秒 | 俺のそれ
珍しい芸能ネタです。何と33年振りだそうです。

asahi.com: 草なぎ&柴咲で日本沈没33年ぶり映画化 - 文化・芸能

以前小松左京さんのことを、ちょっと書きました。
格差社会4

中々いい勘でした(笑)。
今頃になって本当に映画化が復活するなんて、予想外です。でも、近年の大災害への関心の高さを考えると(現実に国内外でも起こっていますし、ハリウッド映画でも結構作られましたね)、面白いかもしれませんね。


私が『日本沈没』を読んだのは小学生だったと思いますが、随分昔の出来事です。
当時は好きな作家でした。
日本の作家では、筒井康隆、半村良、星新一なども好きでした。
何故かSFが大好きだったのです・・・(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいデス (Nagarazoku)
2005-07-07 00:37:09
オジャマシテイマス。



日本沈没、とっても懐かしいですね。って言っても小松左京氏の本は読んだこともないし、映画も観てないんですケドね。アタシはもっぱら豊田有恒氏とか筒井康隆氏とか星新一氏とか読みやすい方へ流れておりました。半村氏のはSFではなく「お水」モノの方を読んでたような…。



ともあれ、日本は地震列島と言うか一説では六甲変動並のエネルギーが掛かる周期になりつつあるらしいとか。神戸での震災を直接体験しているだけに、かなり怖かったりします。

返信する
私も懐かしい (まさくに)
2005-07-07 20:24:05
こんばんは。

阪神大震災をご経験されたとは・・・本当に大変なご苦労をされたのですね。大きな災害経験のない私には、何とも言いようがありませんです。



豊田有恒さんの作品で、何か忘れましたが、ラジオドラマがあったような気がします。名前を聞いて、懐かしいです、ホント。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。