いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

日本劇的勝利!―北朝鮮戦

2005年02月09日 22時22分36秒 | 俺のそれ
今夜は運命のサッカー北朝鮮戦。気合を入れて、家族みんなで応援しました!絶叫の嵐でした。疲れた―。




開始早々得点で精神的に楽になったと思ったら、その後かなり厳しい戦いでした。前半は相手キーパーの凡プレーのお陰で助かりました。特に前半途中までは、北朝鮮は足が動いていなかった。それが日本の有利な形が作れた最大の要因であったように思う。

全体的には北朝鮮はかなり頑張っていたし、プレーの精度も日本と遜色ない感じだった。特に後半はすばやくプレスをかけてきて、その流れから得点を許してしまった。川口も一瞬逆を衝かれて、タイミングが遅れたように見えた。北朝鮮は得点する前から、日本サイドでのプレー時間が長く、日本は攻撃の形が作れていなかった。足を必死に動かして突進する北朝鮮に、完全に流れを奪われていた。

そのような厳しい状況で投入された高原・中村は流れを引き寄せた。特に中村はそれまでのリズムを完全に変えた。3人くらいの選手にプレスをかけられてもボールをキープし、的確なパスを供給して日本の攻撃陣のマークを完璧にはずすことに成功した。中村に人数がかかり、他の日本選手がノーマークでボールを動かせるようになった。これがチャンスを何度も生み出す結果に繋がった。


それでもゴールを割ることができない。
時間がジリジリと過ぎていく。
チャンスで絶叫がため息に変わる。
「ぐあー!」何度も頭を抱えた。


終了間近に、またしても相手キーパーがミスった。前半びびりまくっていたキーパーが多用したパンチングが出てしまった。キャッチできたのに、度重なる攻撃で安易に逃げようとした…。そこで日本選手の前にボールが―前に蹴ったら大黒の足元へ―大黒の振り向きざまシュート!当たってなかったが、早いタイミングだったので、ゴロゴロと転がって北朝鮮選手の足元を抜けていった。浮かさないことが功を奏した。日本勝ち越しゴール!ラスト数分の劇的ゴールだった。


相手キーパーがもっとまともだったら、かなりヤバかった。ボケキーパーのお陰で勝てたと言えるだろう。アウエー戦はまた厳しい戦いになるかもしれない。



とりあえず勝てて本当に良かった。

官邸をはじめ、外務省、警察庁等、ピリピリしたことでしょう。厳重警戒態勢で、動員された警備担当者はお疲れさまでした。書いている今現在、特に騒動もなく問題が起こっていない。勝てたことが何よりの「良薬」でした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかったなぁ (wowow)
2005-02-11 18:25:42
とりあえずおめでとう!



がんばれ日本!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。