いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

続・SDカードは廃棄した~by CNN

2010年11月26日 20時59分12秒 | 社会全般
現時点で、読売新聞以外の報道というのは、グーグルさんのニュースを見る限り、スポニチの新聞記事とTBS系のニュース一本だけみたいですね。ヘンですねえ?
どうしてなのか知りたいよね。
CNNが発表した声明とやらが、何故か報道には上がってこない、と。これまでの感じで言えば、同じ内容の後追い記事が続々出されるというのにね。


ところで、sengoku38という航海士は、どういう人間だと思うか?
少なくとも、不可解な行動が多いな、ということはあるだろうね。
一言で言えば、「ちゃらんぽらん」。
これまでの報道からすると、そういう印象だ。


前にも指摘したけれど、匿名で投稿しておきながら、何故か読売テレビには自ら接触(笑)だそうで。自分から、「オレだよ、オレ」みたいに名乗りを上げた、と。その上、CNNに送ってダメだったからといって、日本の報道機関には送らず。何故か「読売テレビ」にさえも、持ち込もうとはしなかった。
それなのに、「オレがsengoku38だ」と名乗り出るのだけは、「読売テレビ」に直で自らが連絡した、と?(笑)
で、秘密を打ち明けるほどの間柄となった山川記者にさえ、CNNに送ったが無視されたという事実を告げていなかったわけでしょう?
動機を語る時、まず、何を説明するかということなんですよ。他のどうでもいい説明を付けていたはずなのに、どうしてCNNに郵送したことだけは言わなかったのかな?犯人として表に出る前でさえ、山川記者に一言も言わなかったわけですから、これもかなりの謎なのですね。

おまけに、CNNの方でも一枚噛んだことになってしまってますからね。この事実は動かし難いですよ。それは「送られてきました」と認めた、ということですから。
「届いたかどうか誰も知らん」とか、「そんなもんあったか?見たことない」とか、そういう答えではなかった、ということなんですよ。「届いてたけど、見ないで棄てた」という出来事をCNN側が認めているわけですよ。この事実は大きいですよ。


sengoku38が動機についてひた隠しにしたい何かがある、ということなら、それはそれで別にいいんですがね。変わり者の人間がいて、絶対に口を割らない、言いたくない、という人間だっているんじゃないかと思えますからね。けど、そういう人間であれば、ほぼ完全黙秘を貫く、というタイプなんじゃないですかね。すなわち、自ら読売テレビに電話して名乗り出たりすることなどないんじゃないか、ってことですよ。どちらにしても、矛盾があるよね、ということですわ。

それから、「ちゃらんぽらん」なタイプだから、色々と矛盾があったりするんだよ、ということだとして、行動が不統一とか不合理という人もいたりするのかもしれない。まあ、行き当たりばったり、みたいな、訳の分からん人たちは見ないわけじゃない。国会議員さんたちの中にも、それに類する地球外生命体な方(笑)もいるから。
だとすると、あの山川記者が紹介していた「手書きメモ」というのが、疑問に思うわけだ。

ちゃらんぽらんな人であると、事前に周到に考えたりはしないんじゃないか、と。そういう人はあまりいないでしょう?
割とバカ、とか、訳の分からんちゃらんぽらん星人、とか、そういう人が、「憲法15条」とか書き始めると思いますか?
せいぜい刑法を一つくらいとか書いているなら、まだ分かる。だが、書き出しが憲法と来てるんだぜ?そういうことを書く人間というのは、むしろ慎重な、用意周到な、ある程度頭の回る人間なんじゃないですかね?だからこそ、刑法125条、とか193条とか、いくつもピックアップされていたわけでしょう?
それに、ユーチューブにアップする前に、練習した、って言ってましたよね?
出たとこ勝負、という人間ならば、練習なんかしないんだよ。それは、用意周到派な人間のやることだ。

やり方が無計画で、ちゃらんぽらんで、という人なら、整合性のない行動があっても不思議ではないかもしれないが、そういう単純な話とは思われないわけで。
バカや無計画な人間というわけでないのなら、CNNに送ったことと、読売テレビに名乗り出たことの間に、疑問が残る。公開してから名乗り出て自分の名前や面が割れるのであれば、公開前に名前と面を出して映像データを渡せるはずだ、ということだよ。


んー、まるで多重人格者みたいですよね?(笑)
性格分析とか、全く知らないんだけどさ。そういうイメージだよね?
どうしてそうなるかといえば、複数の人格が混ざってしまい、それが反映されているからなのではないのか?(笑)


因みに、これまで思っていたけど、書かないでおいたことがあるので、誘惑に負けて書いておきますわ。
5管の建物から出て行く時、取材陣の前に登場しましたよね?

任意同行の際にピシッとしてない、ということを指摘しておいたら、あの時には改善されていたじゃありませんか(笑)。
やけにギクシャクして、ぎこちない動きだったよね。掌は、確か指の間がピッタリとついていた。指先はピンと伸ばして、まるでロボットみたいだった。不自然さがありありと分かる感じだった。
まあ、本人が緊張してそうなってしまったのかもしれないが、違和感ありまくりだった。ダンスなんかも同じではないかと思うが。レッスンを受けたことのある人が、サッと踊ると身のこなしとかが素人衆とは違う、みたいな。けど、センスのない練習したこともない素人が「じゃあ、踊ってみせて」と言われて踊った時の、異様な不自然さが分かるでしょう?(笑)

少なくとも、こっちが書いたことを知っており、その対策として誰かがアドバイスした、ということなんじゃないのかな、とは思いましたよ。そうじゃなけりゃ、出口に向かって歩くだけの短い距離の時に、あんな手の形を作るわけないじゃん。バカだな。警官や自衛官が街中で歩いている時に、ああいう手の形をして歩いているわけがないだろ(笑)。
意識し過ぎているということこそが、最大の不自然さなのだよ。板についていない、ってことの裏返しなのさ。



北朝鮮の砲撃事件と合同軍事演習

2010年11月26日 13時03分02秒 | 外交問題
遂に、黄海で米韓合同演習が行われることになったようだ。

今回の空母ジョージ・ワシントン投入は、
北朝鮮が砲撃
→米韓大統領の会談、協議
→空母派遣決定
といった経緯を辿ったかのような印象を受けた人がいたかもしれないが、そうではないだろう。

元々、夏場の演習予定が変更されたこと、その後に黄海に空母投入の大規模演習が構想されていたが延期となっていたこと、というのがあった。恐らく、状況分析を必要としていたのだろう、と。

・尖閣問題に端を発する日中関係のその後
・G20、APECなど国際会議の観察と成果
・米国の中間選挙の行方
などを見極めて、それから取りかかろう、ということだったのではないかなと。


参加する艦艇数もそれなりに多いし、大規模演習であれば、ある程度前から予定していないと準備が難しいはずでしょう。特に船は移動速度が限られているので、周辺海域に存在してなければ、たとえ空母を投入したいと考えても移動が間に合わないということがあるわけですから。

なので、米軍の発表通りに「事前予定の演習」ということでしょう。
ただ、”たまたま偶然”に、空母投入の演習直前になって、北朝鮮の砲撃が行われたということです。


それから、砲撃の後に延坪島に戻るのが割と早かったと思うわけですが、どうして北朝鮮が再び同じような攻撃をしてくることはない、ということが分かったのかな、と思いませんか?
「熟慮された一度きりの行動」(by PJ)という発表から見ても、ほぼ「次はない」という確証のようなものを掴んでいる、と思われるわけです。そうじゃなけりゃ、こんなに早く島に戻るとか報道陣を入れるといったことは行わないのではないか、としか思えないのです。
通常火砲などの攻撃であれば、事前に察知するのが難しい場合は少なくないのでは。偵察衛星があっても、防げるとは限らないでしょう。それでも島に行く、或いは戻るというのは、かなりの勇気が必要なのでは。


仮に、隣の家からいきなり銃撃され、自分の家から遠くに逃げ出したとしますか。隣の家の中では、犯人が未だに銃を構えて狙っているかもしれません。
隣の家を十重二十重に警官隊やSWATチームが取り囲んで、銃撃しようとすればすかさず隣家の犯人めがけて一斉射撃できる体制にでもなっているなら別かもしれませんが、犯人は家の中にいることが確実で銃も持っていることが明らかなのに、ノコノコと自分の家に戻ったりするもんですかね?

それができるのは、「今は撃ってこない」ということが判っている時とか、銃撃を必ず阻止できるというような時くらいでは。

延坪島の置かれている状況というのは、砲撃前と変わっていないだろう。
それでも危険を顧みず、島に行く人たちがこれほど多いことに驚くわけである。



それにしても、何てタイミング良く北朝鮮の砲撃が行われたか、と思う。
海軍が知っていたかどうかは別だろうけれどもね(笑)。
もっと高度な判断、ということかもしれないし。



SDカードは廃棄した~by CNN

2010年11月26日 00時10分59秒 | 社会全般
新たな証拠の提供ですか(笑)。
前の記事で、痛かったからですか?

よく覚えておくとよいでしょう。

まず、CNNの発表したという声明ですが、他のテレビとかが全く報じないのはどうしてなのかな?
その声明文というのが、どういうわけか読売新聞だけが掴んだ独占スクープか何かですか?
それに、CNNの記事にも出てないのな。

へ~、そうですか。
まあ、いいでしょう。


CNN、SDカード郵送認める…「廃棄した」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

(以下に引用)

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部の海上保安官(43)が、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿する前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米CNNの東京支局(東京都港区)に郵送したとされる問題で、CNN広報担当は25日、SDカードが同支局に郵送されていたことを認めた上で、「警備上の指針に従って廃棄した」とする声明を発表した。

 声明や広報担当の説明によると、SDカードが入った封筒には差出人名が書かれておらず、データの内容も明記されていなかった。このため、同社は安全性が明確でないと判断し、報道機関を対象としたテロなどを想定した警備上の指針に従い、データを読み込まずに廃棄したという。郵送の時期や封筒の形状は「答えられない」としている。


======


この情報というのは、あくまで刑事事件での捜査なので、「答えられない」というのは無理だわな。取材源の秘匿とか、そういうのも無関係。だって、取材対象じゃないから。
なので、事件捜査であるとCNNは答えるのを拒否できないはず。

そこで、ウソの証言はマズいことになるよ?
廃棄した人間が誰か、郵便はどこの部署に送られたか、いつ着いたか、どんな封筒だったか、全て答えなけりゃならない。
それが、証言と完全一致してることになるわけで。違いがあるなんてことはないだろうね。


それにしても、声明発表は随分と遅かったんですね。
今朝の朝刊に間に合う時点でCNNは「送られてきた」という事実を知っていたわけでしょう?確認に手間取った、ということかもしれないが、だとして、何故声明発表が一部のマスコミだけに向けたのかな?とても報道機関とは思われないわけだが。


CNNの方で、SDカードが郵送されてくることなんて、滅多にないだろうから、きっと覚えていることだろう。その日はいつだったのか、警察に答えることになる。


ちょっと追加:

25日の読売新聞朝刊には、CNNの広報担当者が「この件に関しては一切、ノーコメント」と取材に返答したと書かれていた。
しかし、時間が経って、考えが大きく変わったということなのかな?
他の報道なんかでも取材には「ノーコメント」と一貫して答えていたものが、何故か夜の遅い時間になってからは、廃棄しましたよと答えた、と。ふーん。確認に時間がかかるのだね。テロ対策なんかのマニュアル通りに対応していた、ということであれば、「中身は見てないけど、決められた手順に従い、廃棄した」と答えたって、何ら問題などなさそうなのにね。

わけが分からんな。




これまでにも、何遍も言ったでしょう?
ウソをつき続けるのは難しいんだ、って(笑)。

ま、どこかで墓穴を掘ってくれる人が現れてくれる、ということなのかもね。