M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

電子負荷一段落

2008年07月26日 21時23分10秒 | DIY Electronics
 誤配線を手直しし、SG回路も組み上げてとりあえず2本並列で運用できるところまで来ました。807のプレートキャップは中国製ですが、実に精度(と、たぶん材質)が悪く、まことに締まりがありません。どうにか2個は直しましたが、根気がなくなって残りは必要に応じて増設としました。本音は、もっとちゃんとした部材を調達して交換したいところです。
 シャーシは古い実験用を流用したので、実質半分は空き地です。熱くなるようなら、横にファンでもつけてやろうと思っています。
 部品もなかなか古く、bias用電源トランスには昭和40年製と書いてあるし、電圧調整用の10kΩ可変抵抗は昭和30年台の部品です。いずれも、ジャンクで入手し、他の機器に組み込んでいたものの転用。しっかり枯らし運転されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿