M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

帰路は窓際席

2024年05月16日 10時47分26秒 | Aircrafts
 私には珍しく窓際席で帰りました。と言っても、主翼のすぐ後ろだったので、前方窓からの視界はzero。真横から少し後ろを向いてようやくこんな風景でした。大阪市上空を通過する際に、数カ国博の会場と思しき大きな円形の構造物が見えました。

遂にB787

2024年04月18日 23時43分25秒 | Aircrafts
 このところ、帰路の機材がB767になって、wide bodyだと喜んでいました。今回はもっと大きいのがHNDから到着。昨年のITM-HND以来の搭乗です。
 帰宅後調べてみたら、このJA808Aという国際線用の機材は、昨日KCZ-HND-AXT-HND-KMJ-HND, 今朝からHND-OKA-HND-KIX-HND-PTG。南へ北へ、最後は本務の海外へと飛び回っていました。

 道端で見かけた花壇です。遠くは黄砂でかすんでいました。

飛んでくるなと言われても

2024年03月14日 22時06分06秒 | Aircrafts
πの日のHND-KIX日帰りは好天に恵まれ快適でした。帰りの便(今回もB767)が遅れたのだけがminus。混雑しているからまだ飛んでくるなとHNDに言われたと、KIX離陸が遅延。着陸の順番待ちもあって、長いこと空中にいました。

最後は、機体と乗客の衝撃試験ではないかと思うようなhard landing。降りたのはC滑走路でした。


初飛行

2024年01月18日 22時59分45秒 | Aircrafts
 朝日が強烈で見事に逆光です。

 往路は、私には珍しく窓際席。

 帰路で"そこは自分の席だ"と主張する変なおじさん(もちろん向こうの間違い)に悩まされた以外はつつがなく帰還。
着陸したのはA滑走路。まあ、B737-800ですからね。

急降下

2023年11月19日 22時57分29秒 | Aircrafts
 関西日帰り。往路は珍しく窓際席で富士山を眺めました。

 KIXで空のgateの"停止線"を撮影。

 振り返って、ちょうど隣のgateに搭乗機が入っていくのに気づきました。

 その後、座席のdisplayでcockpit modeにしたflight mapを眺めていたら、突然1,600 ft(500m)ほどの急降下。
身体では全く感じませんでしたが、帰宅後確認したら、確かに0750 GMTの少し後から青い線が斜めに走っています。

 HND上空のtrafficが混雑していると離陸が遅れ、航路もかなりの回り道でした。


停止位置

2023年09月21日 22時43分14秒 | Aircrafts
 今日の帰路です。このところオンボロのB737が多かったのですが、新しいA321-272Nに遭遇しました。HNDから飛んできた機体を撮影。停止位置にA321の表示があります。
 気流の関係で普段とは違う航路だったようですが、機内も空いていて、楽な旅でした。

Partially black aircaraft

2023年04月20日 23時13分53秒 | Aircrafts
 今日はHND-KIX日帰りでした。往路は15日の首相動静にも出てきたNH3821(7G21)です。
師匠が全身真っ黒の機体に乗られたようですが、こちらはbodyだけ黒。

 帰路はいつもの古ぼけたB737から国際線仕様のA320に機種変更。こちらは座席周りの空間が広く、首都上空からのapproachのため大きく迂回していつもの1.5倍の時間を机上で過ごしましたが、快適でした。
 主翼の真上の席だったので、主脚が降りてlockされるのを足の裏で感じることができました。昔はEurope上空のあちこちでこれを経験していました。