居酒屋ガレージ店主さんから送っていただいた導通チェッカを早速組み立てました。当初、完成品をいただく話もあったのですが、せっかくだから工作の機会を逃したくないとキットでお願いしていたものです。順調に組み立てが進み、さっき動作確認ができました。ありがとうございました。
USB接続のaudio interfaceを久しぶりに引っ張り出したら、動作はするものの何だか不安定です。犯人とおぼしきは、大量に使われている電解コンデンサ。この形式のものは、MO driveや電子楽器で前科があり、かなりの確率で劣化します。
予防保全も含めて、全数交換する決心をしましたが、あまりに数が多いので、作業が混乱しそうです。極性誤実装だけは避けようと、基板をmacro撮影しました。
これを塗りつぶしながら、交換していく作戦です。
予防保全も含めて、全数交換する決心をしましたが、あまりに数が多いので、作業が混乱しそうです。極性誤実装だけは避けようと、基板をmacro撮影しました。
これを塗りつぶしながら、交換していく作戦です。
しばらく日本にいましたが、出かける予定が一カ月以内に迫ってきたので、72mm関連の投資をしました。純正のcapが使いにくいので、これまではTamron製に交換していました。Lensもそうかと言われることが多く、初めてKenkoのを買ってみました。
暑くて工作に手がつかないので、長いこと放置していたBrusselsの写真を整理しました。ブリューゲルの家を見つけた以外、これと言って発見はなかったのですが、記録の意味で載せておきます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cpu_bach/Brussels.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cpu_bach/Brussels.html
夕方、雨の心配をしながら支度をして大桟橋へ。夕焼けは望めませんでしたが、夏休みの宿題を片づけなくてはと思いました。黒いだけの空をばっさり切ってみましたが、まだ試行錯誤が必要そうです。
前回と違うのは、横着をしてAEB撮影で±1の露出補正をしたことです。おかげで、一枚は比較的まっとうな露出のが手に入りました。結果を見ると、どうやら-1だけでよさそうです。人通りの少ない場所に店開きしたのと、風が弱まる時間帯があったことから、多少はブレが抑えられていると思います。
飛行機の軌跡がもう少し中央部に来ているとよかったのですが、そのカットは露出に不満がありました。
前回と違うのは、横着をしてAEB撮影で±1の露出補正をしたことです。おかげで、一枚は比較的まっとうな露出のが手に入りました。結果を見ると、どうやら-1だけでよさそうです。人通りの少ない場所に店開きしたのと、風が弱まる時間帯があったことから、多少はブレが抑えられていると思います。
飛行機の軌跡がもう少し中央部に来ているとよかったのですが、そのカットは露出に不満がありました。