M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

とんだ思い込みで

2016年03月24日 21時05分57秒 | DIY Electronics
ぺるけさんのUnbamlance-Balance変換器を追試しました。途中で、HotとColdを取り違える騒動があり、一向にbalanceの調整ができなくなってしばらく頭を冷やす必要がありました。
 その前段階でも誤配線が一箇所、100Ωの可変抵抗の取り違え(なぜか10kΩが混入していた)と、思い込みを反省する瞬間も。幸い、秋月のD基板は両面と言ってもthrough-holeでないため、部品の交換は簡単にできました。
 いざ特性の測定をと思ったところで、BNC cableの保管場所が思い出せず、今日はここまで。暫定版ですがpageを作って公開しておきます。

導通不安定

2016年03月18日 20時18分51秒 | DIY Electronics
 まとまった数のcableを調べる必要が出てきて、cable checkerを入手しました。
CBT-500という型番でCannon以外にUSBやEthernet cableも扱えるというもの。
 早速測定を始めると、導通を示すLEDが不定期に点滅します。電池切れを疑い
ましたが、006Pは9V以上を示して無実。真犯人はこの電池の接触不良でした。
 本体側に電極が並んでいて、そこに電池を後ろからバネで押して導通させる設計
ですが、解体して電極部を眺めたところ、薄いplastic板に金属板をかしめてあり、
樹脂の弾性で接触を維持しようという安直な思想でした。
これでは、被測定物以上に不安定要素になります。

ついでに未はんだ二箇所を発見。

 昔ながらの電池snapを持ち出して、交換工事。これで安定して測定できるように
なりました。

リン青銅かも知れないと、取り外してみた金属板は弾性がなく、
単なる鉄の薄板だったようです。

久地円筒分水

2016年03月08日 23時27分34秒 | Landscapes
 またしばらく書き物に集中しないといけなくなりました。今日は準備運動です。暖かい日に外を歩くために出かけたもので、写真は付け足しです。
 古い知り合いから、久しぶりに日本に行くので来月会おうと言ってきました。私が旅に出る数日前にPower lunchと日程が整合できました。楽しみです。

RosseTea

2016年03月05日 14時03分21秒 | Arts
 前売り券を買っていながら、なかなか出かける機会がなかった美術展。いよいよ閉幕が近づいて決心しました。記念品はfruit teaで、原産国はドイツと書いてあります。ミレイ、ウォーターハウスもありましたが、やはり私はロセッティ。

間一髪

2016年03月03日 00時34分31秒 | Arts
 4月に行こうとしているBosch記念展は入場時間枠が一時間単位で決められていて、事前に予約しておく必要があります。まだ先のことだから、確実に出発できることがわかってから予約を入れればいいと考えていました。念のために(ふと思いついてと言う方が正しい?)予約状況を確認してびっくり。私が行こうと計画している日は、すでに朝一番の時間枠以外はsold-out。急遽、この枠に予約を入れて事なきを得ました。
 本来はこの二つくらい後の時間枠を確保し、朝の電車の混雑を回避する形でゆっくり出かけようとしていたのですが、危ないところでした。ちなみに、かろうじて日程調整可能な前日を見たら、やはり朝一番の枠と、夕方の枠に空きがありました。入場してしまえば何時間でもいられるruleなので、夕方の入場はどう考えても不利です。さらに、週末はすでに全部sold-outで、世界中からBosch好きが集まってくるようです。
 前日の街歩きはほどほどにしておき、早起きして出かけるしかないと覚悟しました。