M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

Sennheiser headphone故障

2023年11月27日 22時53分53秒 | DIY Electronics
 いつ買ったか覚えていないほど長いつきあいのNoise cancelling headphoneですが、先日の上野行きでRight channelが鳴っていないのに気づきました。
 Plug側で断線しているなら簡単に直せると思ったのですが、事は悪い方に運び、plugを切り落として測定してもR側は導通なし。Cableを中央で切ってみても導通がなく、Cancelling unit側で断線しているとわかりました。
 殻割りしたところ、Plugは普通の3極なのになんと4線式。Gの表示が二カ所あるのは、信号のreturnとshieldをplug側で接続していると思われます。ドイツ人ならそのくらい周到なことはやるなかと思いますが、plugは樹脂moldなので確認の手立てがありません。

 安直に普通の3線式のcableをつないでみたら、無事に音が出ました。これに交換してもうしばらく頑張ってもらうことにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿