M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

新旧交代

2012年07月15日 22時10分36秒 | DIY Electronics
 何十年か愛用してきた部品箱を交代させました。
元の箱はFDAM-3用AC電源を作ったときのケースの外箱。たぶん1970年頃の工作です。
 以来、半導体を収容することから始まり、部品の増殖に従ってtransistor, IC (bipolarとCMOSは別々に),まとめ買いしている整流用diodeなどがそれぞれ分家していきました。今はzener diodeや電源用ICとLEDが主体で収まっていましたが、LEDも増えてきたので今回分家させ、残りを隣の箱に入れ換えています。
 そのうち、正体不明の廃棄物に転じる予感がなくもないですが、当面はこれで行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:新旧交代 (ヨシザワ)
2012-07-16 21:47:20
FDAM-3・・・TX,RXで二個のダイアルがあったセットだったかなー。6mバンドは魅力的ですね。今も100mW程度のタランシーヴァ偶に電源ONにしてます。自作AM機なんでモガモガしか聞こえないですが。51S1は元気ですか?
返信する
往年の6m機です。 (CPU.BACH)
2012-07-17 23:08:23
送受信用の二個のVFOが並んでいて、独特の顔をしていました。6mは自作するのも簡単で、面白かったですね。
おかげさまで、51-S1は元気です。それだけでblogの題材にするのもどうかと自粛中。
返信する

コメントを投稿