停止位置 2023年09月21日 22時43分14秒 | Aircrafts 今日の帰路です。このところオンボロのB737が多かったのですが、新しいA321-272Nに遭遇しました。HNDから飛んできた機体を撮影。停止位置にA321の表示があります。 気流の関係で普段とは違う航路だったようですが、機内も空いていて、楽な旅でした。
Partially black aircaraft 2023年04月20日 23時13分53秒 | Aircrafts 今日はHND-KIX日帰りでした。往路は15日の首相動静にも出てきたNH3821(7G21)です。 師匠が全身真っ黒の機体に乗られたようですが、こちらはbodyだけ黒。 帰路はいつもの古ぼけたB737から国際線仕様のA320に機種変更。こちらは座席周りの空間が広く、首都上空からのapproachのため大きく迂回していつもの1.5倍の時間を机上で過ごしましたが、快適でした。 主翼の真上の席だったので、主脚が降りてlockされるのを足の裏で感じることができました。昔はEurope上空のあちこちでこれを経験していました。
Sorayan, who? 2022年12月06日 23時08分34秒 | Aircrafts 半年ぶりの関西日帰り、2カ月ぶりのKIX。改装の影響で、国内線搭乗までに歩かされる距離が急増していました。今の姿が最終形だとしたら、改悪ですね。 帰りの便はANA Wingsの機材と乗員。これまでのworst 3に十分入るhard landingでした。
悪天候で 2022年01月13日 23時08分48秒 | Aircrafts 帰り道、Cの席にいましたが、AもBも空席。途中から窓側に移動して外を眺めていました。いつもより早く降下が始まり、普段は見ることのない下界が視界に入り始めました。 着陸寸前。 2年前も同じことを話題にしていたのを発見。
視界良好 2021年11月11日 22時50分14秒 | Aircrafts 今日もKIX日帰り。関東は好天だったので、富士山がきれいに見えました。 途中から雲が増えてKIXに近づくと機体の揺れがpeakに。そのせいか、いつもより 大回りでの着陸になっています。これは初めてかもしれません。
HND-KIX 2021年10月07日 22時59分27秒 | Aircrafts 久しぶりの関西日帰り。帰りの搭乗機は手前の黒いのではなく、遠くに見えるNH(JA214A)です。着陸してtaxiing中。 今日はHNDを拠点にTKS, KIX, AXTを往復したようです。きれいな機材でした。 全くおもしろくない往路の富士山。 途中まで書いたところで地震警報。結構揺れました。
二度目のGo around 2021年07月18日 22時33分44秒 | Aircrafts 雲の少ない土地から雲の多い土地に日帰り。羽田離陸直後は視界が開けて快適な出だし。 関西空港が見えてきました。今日も西から降りるようです。 着陸寸前に急上昇。直前に離陸したNH機がbird strikeを起こし、滑走路の清掃が必要になったとの説明でした。15分ほど旋回して無事に着陸。淡路島の海岸線をなぞるように飛んでいる部分と、その下のloopが滑走路が使えるまで待っていた航路です。ちなみに、二枚目の写真は、地図の"紀の川市"と表記のある辺りからの撮影。 もっと激しい急上昇を伴うgo aroundを1999年にSFOで経験しました。このときは、North Worst機が勝手に誘導路から滑走路を横切ったためと、Unitedのcaptainから説明がありました。
今日も都心ルートで 2021年06月24日 22時39分59秒 | Aircrafts ちょっと久しぶりのKIX。帰りの機材が変更になり、前回とは大違いできれいなA320-JA212A。 着陸ルートは前回と同じ都心から。 往路の富士山。
久々のKIX 2021年03月26日 00時00分31秒 | Aircrafts B737-800に乗るのも久々。A320からの機材変更で、窮屈なflightになりました。今日、この機体はHND-OIT, OIT-HND, HND-KIX, KIX-HND, HND-NGOと大忙しだったようです。 南風が強かったようで、初めて経験するルートで羽田に着陸。
久しぶりがいくつか 2020年10月22日 23時13分55秒 | Aircrafts ほぼ毎月乗っているStar Flyerの搭乗口が25日から羽田第一ターミナルに移るそうです。統合して地上職員を減らしたいのかもしれませんが、これまでほとんど縁のなかったターミナルとあって、不安が募ります。かくして、今日が最後の第二ターミナルからの搭乗に。 帰路のrouteは、久しぶりに千葉抜き。 降機も大変久しぶりにPortsideからでした。 空港に向かう途中で見かけた保線工事車両。Multiple Tie Tamperと言うらしいです。本社はViennaと聞くと、親近感がわきます。