ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

梅とめじろ

2007年02月21日 | お楽しみ
午前の外出がないので、久しぶりに7:40から30分間ほどの朝の散歩へ。今日は天気もよく、気温も暖かく絶好の散歩日和でもありました。また、やがて新居へ引っ越すことも考えると、幾つかの散歩コースの見納め的な要素もあります。

散歩道の途中には所々に梅の木があり、既に七分咲きです。携帯のカメラをかざしてブログ用に一枚撮ろうとしてよく見ると、小鳥が盛んに梅の花の蜜を吸っている。下から見上げて観察していても気にも掛けずに蜜を吸っています。

数えると四羽か五羽の「めじろ」が盛んに蜜をついばんでいる。上面は鶯色で、白いアイリングを持つスズメ大の小鳥ですから、直ぐ「めじろ」と分かる。

細いくちばしで器用に梅の蜜を吸っている。同じ木に「ひよどり」もいて、やはり蜜をあさっているようだが、くちばしが大きいため、「めじろ」ほどには旨く吸えないようです。
そうした様子を暫くの間見惚れていました。

携帯の待ち受けサイズの写真では、活発に動く「めじろ」を旨く捉えることが出来ませんでした。そこで、NETで「めじろ」で検索すると多くのサイトがあり、「梅とめじろ」はとてもポピュラーな被写体のようです。