シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

フォーチュンクッキー

2005-07-25 | シネマ は行
日本ではどの程度か分からないんですが、アメリカではティーンに非常に人気があるらしいリンゼイローハン主演のアイドル映画。

反抗期真っ盛りの女子高生(リンゼイ)と再婚を控えた堅物ママジェイミーリーカーティスが摩訶不思議な中華料理屋のフォーチュンクッキーのせいで中身が入れ替わっちゃうというお話。

そうです。みなさんの予想通り中身が入れ替わることによって、お互いの気持ちが見えるようになり反発していた親子が理解し合ってメデタシです。

ティーン映画の嫌いな人は見ないほうがいいですね。ティーン映画の王道ですから。ワタクシはティーンコメディ好きなので面白かったです。ティーン映画でもあまりにバカバカしすぎる…というかユーモアのセンスが合わないものはもちろん好きではないけど、この作品のユーモアは笑っちゃいました。

堅物ママは学校に行って(外見は娘です)友達の言葉遣いを注意したり、急にマジメキャラになって娘の友達を驚かせますが、かねてから娘をいじめていた先生を懲らしめたりするところは痛快。

娘は娘で著名な心理学者である母親の代わりにTVに出演し、好き勝手なことを言って視聴者を喜ばせたり、弟の学校の面談でいつもケンカばかりの弟が実は自分のことを好きって知ってちょっと喜んでみたり…

ほとんどのシーンでリンゼイとジェイミーリーカーティスが入れ替わって演技しているので、堅物ママに扮したリンゼイが頑張って演技しているのが分かってかわいいし、ティーンネイジャーのジェイミーリーはピアス開けたりだらしなく振舞ったりしてこっちは更にかわいかったですね。もし、本当にジェイミーリーカーティスがお母さんだったら、うらやましいほどめちゃめちゃクールなママやろうと思うけどなー。

お気楽な気持ちで楽しめる作品です。&これからのリンゼイにちょっと注目してみてください。