シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ハピネス

2005-07-13 | シネマ は行
公開当時、カナダにいたワタクシは語学学校の友人たちを何十人も引き連れてこの作品を見に行ったら、どえらい目に遭いました。世界の様々な国の人たちからブーイングされたんです。ワタクシも映画が始まってすぐに「あー、まずかったなー」って思いましたよ。

この作品、シニカル、ブラック、というよりもタブーに手を出してるってやつです。セックスライフのタブーに触れられたくない人は見ないほうがいいです。

アメリカのサバーバン(郊外)ものっていうのはここ何年かでひとつのジャンルになりつつあるというところですが、郊外に住むいわゆる“普通の人たち”さてその頭の中は???というヤツですね。

この作品の奇妙なセリフの間合いや包み隠さず語られる人々の秘め事(本性)に居心地悪く感じる人も多いに違いありません。ワタクシはゲーッってなりつつちょっと笑えるって感じでしたね。結局のところ、“普通の人”なんていないってことが言いたいんでしょうか?あまり何が言いたいとか考えないほうがいいかもしれません。

普通の人の顔した変態の映画ですかね。11歳の息子のお友達(男の子)を好きになるお父さんディランベイカーなんてほんとにただの変態だし、ポストカード男フィリップシーモアホフマンもキモ過ぎ(←でもちょっとププッ)最後の性に興味津々な11歳の息子のセリフにはかなりウケましたけど。大きな事件や悲劇が起こるわけではないですが、ひそかに小さな悲惨な出来事が積み重なっていきます。

一般の方にはあまりオススメしませんが、映画ファンの方、いろんなジャンルに挑戦したい方に