オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 68 大木貴将

2017-01-25 00:10:21 | 千葉ロッテ

 

68 大木貴将 内野手 25歳 年俸430万円

【2016年成績】 E 106試合 239打数 34得点 60安打 打率.251 3二塁打 2三塁打 0本塁打 24打点 16盗塁 15四死球 41三振

君津出身で拓大紅陵、正真正銘の地元選手である大木は初売りに登場をするなど野球とはやや違ったところでのアドバンテージを利して支配下選手登録を目指し、野手不足、枠ガラガラのチーム事情はありながらも、期限ギリギリで2桁の背番号を手にしてプロ野球選手としてのスタートを切りました。
そしてルーキーイヤーから浦和で100試合以上の出場と順調と言えば順調、ただ大木でなければ、といった色を出せなかったのが現実でもあります。
単なる穴埋め要員、便利屋から脱することができるのか、既婚者ですが端正な顔立ちで活躍できれば人気が出そうな大木ですので、周りの理解も必要です。

日大中退、左打者、育成枠出身、そして非力ともなれば岡田を思い浮かべてしまいますが、岡田ほどの強烈なインパクトは当然にありません。
16盗塁ながらも失敗も7で足をアピールし切れていませんし、そもそもベンチに大木を育てるつもりがあるのかどうか、出番がなければどうにもなりませんので前向きに考えたいものの本職の二遊間で66試合に対して外野が48試合と試合ができるようにするための存在のようにも見えます。
ナマで見たのは一試合ですがそこでも外野を守っての動きは寺嶋よりはマシ、な程度で、一軍を狙うための武器にはならないでしょう。
気になるのはそのタイプにそぐわない大きなスイングで、独立リーグですらノーアーチ、二塁打すら数えるほどの大木ですから何かを間違えているように思えてなりません。
ただ岡田ですら定位置を奪えていない現状で同じ系統で一段も二段も十段も落ちる大木が生き残るためには現状維持では厳しく、本人が考えてのことであれば見守るのみです。
菅原の加入でおそらくは内野専任になると思われる来季に同じぐらいの出場機会を得られるかどうか、今後を占うシーズンになるでしょう。


【オリオン村査定】 430万円 → 430万円 (±0%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (3)

子どもの王様

2017-01-25 00:04:00 | 読書録

子どもの王様

講談社

このアイテムの詳細を見る

最初に読んだハサミ男、そして美濃牛でいけると判断をして著書を買い揃えてみたのですが、黒い仏で評価は急落、そして右肩下がりを止めることができなかった殊能将之です。
いろいろな作風があると言ってしまえば聞こえはいいのですが腰が据わっていないと言いますか、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、その方向性が見えてきません。
冒頭からイヤな感じのあったこの作品も何を描きたかったのか、何を訴えたかったのか、さっぱりと分からないままに読み終えてしまいました。

平易な文章に戦隊ヒーローのようなテレビ番組、これは児童向けの作品なのかもしれません。
ただそのテーマは社会問題として挙げられているものでもあり、ショッキングな結末があり、とてもお子様向けとは言えないでしょう。
それでいて大人が読めば簡単に分かってしまうからくりはミステリーとしても中途半端ですし、迫り来るものものもない、同じものでも子どもと大人では見えているものが違う、世界が違う、悩み苦しみながら大人への扉を開ける、超好意的に見ればそうとれなくもないですが、おそらくはそういうことでもないと思われます。
まだ数冊あるのが気が重く、それが晴れる次の作品であることを願ってやみません。


2017年1月24日 読破 ★★☆☆☆(2点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。