電脳筆写『 心超臨界 』

人生の目的は目的のある人生を生きること
( ロバート・バーン )

人間通 《 学閥——谷沢永一 》

2024-08-03 | 04-歴史・文化・社会
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


学閥のなかに席を占めている者の性根は冷酷無情である。彼等は学閥の外に居る者を徹底的に蔑(さげす)み卑(いや)しめ貶(おと)しめ見下し内心で嘲笑(あざわら)っている。もし向う見ずに反噬(はんぜい)する者があれば、静かに微(かす)に笑みを浮かべて、貴方(あんさん)も東大へ入りはったらよかったのに、と穏やかに言い聞かせてくれるであろう。彼等は特別な人種に属するかのような自恃(じじ)を貫いている。無理もないのだ。我が国の人心と伝統と風土は、学閥を生みだすように形成されているのかもしれない。


◆学閥

『人間通』
( 谷沢永一、新潮社 (2002/05)、p140 )

我が国における派閥の根幹は学閥である。日本には大学が二種類ある。東京大学とその他大学である。東京大学も実は二種類ある。東京大学法学部と東京大学その他学部である。我が国では学閥の首座を東京大学法学部が占めている。戦後は官界および学界の収容可能な人数が増員されたので、学閥の中枢(ちゅうすう)は東大のちょっと下に京大がぴたりと食いついたかたちで形成されるようになった。閥という結合は構成員が多すぎても少なすぎても不都合だから、ほぼその程度の員数が人口比から按(あん)じて学閥の適正規模であるのかもしれない。司馬遼太郎さんは『峠』の一節に千年王城の地京都を目して「古来、日本男児にしてこの都にあこがれなかった者は、あったであろうか」と記した。今や日本の青年子女にして東京大学へ入学したいと思わなかった者はあったであろうか、と言わねばならぬ。その横綱東京大学と張出横綱京都大学を少なくとも成績優秀に卒業した数少ない俊秀にして、我れは選ばれてある者なりとの恍惚(こうこつ)に酔い、身も心も蕩(とろ)ける思いに浸らなかった者があったであろうか。

学閥のなかに席を占めている者の性根は冷酷無情である。彼等は学閥の外に居る者を徹底的に蔑(さげす)み卑(いや)しめ貶(おと)しめ見下し内心で嘲笑(あざわら)っている。もし向う見ずに反噬(はんぜい)する者があれば、静かに微(かす)に笑みを浮かべて、貴方(あんさん)も東大へ入りはったらよかったのに、と穏やかに言い聞かせてくれるであろう。彼等は特別な人種に属するかのような自恃(じじ)を貫いている。無理もないのだ。我が国の人心と伝統と風土は、学閥を生みだすように形成されているのかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向上心 《 “コケの一念”に生... | トップ | 日本史 古代編 《 日本人にと... »
最新の画像もっと見る

04-歴史・文化・社会」カテゴリの最新記事