電脳筆写『 心超臨界 』

真の教育は自己の最高を引き出すところにある
( ガンジー )

自分を鍛える! 《 どこへ行っても“歓待される人”の共通点――ジョン・トッド 》

2024-07-10 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


会話の才能を磨くことほど、われわれがなおざりにしているものはない。なのに、これほど楽しさを増してくれる有益なものは他にないのである。会話の仕方を明確に心得ている人は、おおいに活用できる道具を持っているわけであり、それがあればどんなグループに入っても歓迎されるのである。


◆どこへ行っても“歓待される人”の共通点

『自分を鍛える!』
( ジョン・トッド、三笠書房(2002/02)、p173 )
6章 人間関係がうまくいく「話し方・交際術」

◆どこへ行っても“歓待される人”の共通点

「なんとも楽しい一日だったね」と、ある若者が、休暇中の旅行から家に帰る道すがら連れの友人に言った。

「そうだね、あんなに楽しかったのははじめてだよ。だけど、何であんなに楽しかったのかなあ。グループ全員が楽しそうだったし、楽しく別れただろう。でも僕自身は、例の見知らぬ男の話に夢中になっていて、他の人が何をしていたのか、あまり知らないんだ」

「実はぼくもそうなんだ。あの男は自分では気がついていないらしいけど、たいした会話の才能があるようだなあ」

というわけで、これが楽しい一日の秘密だったのである。つまり、ウイットに富んだ会話で人を教えたり楽しませたりできる人間がグループの中に一人いた、ということである。

会話の才能を磨くことほど、われわれがなおざりにしているものはない。なのに、これほど楽しさを増してくれる有益なものは他にないのである。会話の仕方を明確に心得ている人は、おおいに活用できる道具を持っているわけであり、それがあればどんなグループに入っても歓迎されるのである。

初対面の人でもよく注意していれば、すぐにおもしろい人だとわかる。たとえば乗り合い馬車に乗っているとしよう。相手の話に耳を傾けているうちに時を忘れ、あっという間に目的地へ着いてしまう。どうしてその人はそんなにおもしろいのか。それは、その人の話術のせいである。

会話によってお互いの考えを伝え合うことがどんなにすばらしいことか。今さら述べるまでもあるまい。いかなる境遇にある人も楽しく暮らせるようにと神が考案してくださった手段なのだ。教えたり教えられたりする。最もすぐれた手段なのである。それは神のすべての御業(みわざ)と同じく、簡単なものだ。人と人との会話のやりとりは、考えを伝達するための万人に共通な手段であり、これ以上すばらしいものはない。

さて、どうやってこの手段を最高に磨きあげ、活用したらいいのか、そこが知りたいところだ。これを知ることは誰もが大切だと思っている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自助論 《 人間の価値を決め... | トップ | 自分のための人生 《 現実を... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事