電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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難有りは、ありがとうに繋(つな)がっている。ここに来る子供たちは、人生に難を抱え、恨(うら)みや欲望を抱え、罪を犯した。この学校で、正反対の心になり、感謝の気持ちを持った人間になってほしい。人生の最後に、ありがとうと伝えられる人になってほしい。「難有り」を逆にすると、「有難う」にすることができます。「難」があるからこそ、「有難う」を掴(つか)むことができるのです。
◆「難有り」を逆にすると「有難う」
『いのちのバトンタッチ―小児がんで逝った娘から託されたもの』
北海道家庭学校を訪問した日は、すがすがしい快晴の日でした。まず、食堂で、少年達と昼食を共にしました。そして、広大な敷地の中にある、礼拝堂や本館などを見学し、学校の歴史、想いなどを伺いました。
私は、家庭学校の精神的基盤として、大正8年に建立された礼拝堂に掲げられた大きな額について教えていただきました。額には、「難有」とありました。
人生には、たくさんの難がある。難から逃げてはいけない。難を乗り越えること、葛藤(かっとう)に立ち向かうことを通じて、個性が生まれ、大切なものが見えてくる。
難有りは、ありがとうに繋(つな)がっている。ここに来る子供たちは、人生に難を抱え、恨(うら)みや欲望を抱え、罪を犯した。この学校で、正反対の心になり、感謝の気持ちを持った人間になってほしい。人生の最後に、ありがとうと伝えられる人になってほしい。
「難有り」を逆にすると、「有難う」にすることができます。「難」があるからこそ、「有難う」を掴(つか)むことができるのです。
私は、その瞬間、「私一人だけではない。誰もが『難』を背負っているのだ。それが普通なんだ。そして、自分の心の有り様により、『ありがとう』にできるのだ」との想いが、すっと心に染み込んできました。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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難有りは、ありがとうに繋(つな)がっている。ここに来る子供たちは、人生に難を抱え、恨(うら)みや欲望を抱え、罪を犯した。この学校で、正反対の心になり、感謝の気持ちを持った人間になってほしい。人生の最後に、ありがとうと伝えられる人になってほしい。「難有り」を逆にすると、「有難う」にすることができます。「難」があるからこそ、「有難う」を掴(つか)むことができるのです。
◆「難有り」を逆にすると「有難う」
『いのちのバトンタッチ―小児がんで逝った娘から託されたもの』
北海道家庭学校を訪問した日は、すがすがしい快晴の日でした。まず、食堂で、少年達と昼食を共にしました。そして、広大な敷地の中にある、礼拝堂や本館などを見学し、学校の歴史、想いなどを伺いました。
私は、家庭学校の精神的基盤として、大正8年に建立された礼拝堂に掲げられた大きな額について教えていただきました。額には、「難有」とありました。
人生には、たくさんの難がある。難から逃げてはいけない。難を乗り越えること、葛藤(かっとう)に立ち向かうことを通じて、個性が生まれ、大切なものが見えてくる。
難有りは、ありがとうに繋(つな)がっている。ここに来る子供たちは、人生に難を抱え、恨(うら)みや欲望を抱え、罪を犯した。この学校で、正反対の心になり、感謝の気持ちを持った人間になってほしい。人生の最後に、ありがとうと伝えられる人になってほしい。
「難有り」を逆にすると、「有難う」にすることができます。「難」があるからこそ、「有難う」を掴(つか)むことができるのです。
私は、その瞬間、「私一人だけではない。誰もが『難』を背負っているのだ。それが普通なんだ。そして、自分の心の有り様により、『ありがとう』にできるのだ」との想いが、すっと心に染み込んできました。