電脳筆写『 心超臨界 』

想像することがすべてであり
知ることは何の価値もない
( アナトール・フランセ )

5分以内に願いごとのリストをつくれますか?――ある富豪

2024-06-30 | 08-経済・企業・リーダーシップ
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「もし幸運の女神が君を訪れたとしたら何を望むのか、紙に書き出してみなさい。制限時間は、5分。紙に書いたことはすべて叶(かな)えてくれる。でも、明確かつ詳細に指示しないと、そのリクエストは保留になってしまう。さあ、書きなさい!」


◆5分以内に願いごとのリストをつくれますか?

『きっと、よくなる!』
( 本田 健、サンマーク出版 (2005/1/16)、p46 )

ある富豪は、成功するためにいちばん大切なことは、「多くを望むことだ」といってました。

「ほとんどの人は、人生で何も望まない。だから、何も得られない」というのです。

「でも、それだと強欲な感じがするんですけど・・・・・・」と聞いた私に、彼は次のように答えたのです。

「人間は、自分ができないことは望まないものだよ。多くを望む弊害より、何も望まず、退屈な人生を送るほうがよほど問題だと思わないかね?」

そして、彼は、このワークを教えてくれました。

「もし幸運の女神が君を訪れたとしたら何を望むのか、紙に書き出してみなさい。制限時間は、5分。紙に書いたことはすべて叶(かな)えてくれる。でも、明確かつ詳細に指示しないと、そのリクエストは保留になってしまう。さあ、書きなさい!」

具体的な年収、やりたい仕事、住みたい家、どのようなパートナーを選ぶのか・・・・・・。

さあ、何でも書いていいといわれて、困ってしまいました。せっかくおもちゃ売り場に連れていってもらって、「さあ、好きな物を何でも選びなさい」といってくれているのに、あたふたするだけで、何も選べないのです!!

結局、いろいろ書き出したものの、すべてがぼんやりしていました。お金に不自由しないだけの収入、やりがいのある仕事、素敵なパートナーと書いたリストを見て、自分がなぜ普通の人生を送っているのか、よくわかりました。

さあ、次はあなたの番ですよ。実際に自分のリストを書いてみてください。制限時間は5分。よーい、ドン!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が何にいちばんワクワク... | トップ | 今日のことば 《 人間の行動... »
最新の画像もっと見る

08-経済・企業・リーダーシップ」カテゴリの最新記事