電脳筆写『 心超臨界 』

心地よいサマーレインのよう
ユーモアは一瞬にして
大地と空気とあなたを洗い清めてくれる
( L・ヒューズ )

〈モナ・リザ〉は女装したダ・ヴィンチ自身――ダン・ブラウン

2024-08-11 | 04-歴史・文化・社会
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「ダ・ヴィンチはしゃれっ気のある人物でした。〈モナ・リザ〉とダ・ヴィンチの自画像とをコンピューターで解析すると、ふたつの顔には驚くべき類似点が認められます。ダ・ヴィンチの意図がなんであったにせよ、〈モナ・リザ〉は男性とも女性とも言いきれません。両性を備えたかのような微妙な趣があるんです。男女の融合というか」


◆〈モナ・リザ〉は女装したダ・ヴィンチ自身

『ダ・ヴィンチ・コード 上』
( ダン・ブラウン、角川書店、p168 )

「なあ、ミスター・ラングフォード」筋骨たくましい大男が言った。「〈モナ・リザ〉は女装したダ・ヴィンチ自身だってのはほんとうかい。まちがいないって聞いたけど」

「その可能性はじゅうぶんあります」ラングドンは答えた。「ダ・ヴィンチはしゃれっ気のある人物でした。〈モナ・リザ〉とダ・ヴィンチの自画像とをコンピューターで解析すると、ふたつの顔には驚くべき類似点が認められます。ダ・ヴィンチの意図がなんであったにせよ、〈モナ・リザ〉は男性とも女性とも言いきれません。両性を備えたかのような微妙な趣があるんです。男女の融合というか」

「〈モナ・リザ〉が醜いオカマだってことを、ハーヴァード風にごまかして言っただけじゃないのか」

これにはラングドンも噴き出した。「そうかもしれません。しかし、ダ・ヴィンチはこの話を裏づける大きな手がかりを残しています。アモンというエジプトの神について聞いたことがある人はいますか」

「ある、ある!」大男が答えた。「男の豊饒(ほうじょう)神だ!」

ラングドンは面食らった。

「アモンのコンドームの箱にそう書いてあるさ」男はにやりと笑った。「羊の頭を持った男の絵が表にあって、エジプトの豊饒神って説明がついている」

耳慣れないブランド名だったが、コンドームの製造会社がヒエログリフを正しく引用しているのを聞いて、ラングドンは気をよくした。「おみごと。たしかにアモンは雄羊の頭を持った姿で表現されます。現代人の使う“好色(ホーニー)”という俗語は、アモンの相手を選ばない性行為や曲がった角(ホーン)と深いつながりがあるんです」

「嘘こけ」

「嘘じゃありません」ラングドンは言った。「では、これと対になる神をわかりますか。エジプトの豊饒の女神は?」

数秒の沈黙が流れた。

「イシスです」ラングドンはそう言って油性ペンを手にとった。「まずは男性の神、アモン」それを透明のシートに書く。「つぎに女神のイシス。その古い象形文字は“リザ”とよばれました」

書き終えて、プロジェクターから後ろへさがった。

AMON L' ISA

「おわかりですね」ラングドンは尋ねた。

「モナ・リザ(MONA・LISA)……ほほう」うなり声があがった。

ラングドンはうなずいた。「〈モナ・リザ〉は男とも女ともつかない顔をしているうえに、名前も男女の神を合わせて並べ替えたものです。それこそがダ・ヴィンチのささやかな秘密であり、〈モナ・リザ〉がわけ知り顔の微笑を浮かべている理由なんです」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべてのリンゴの性質を備え... | トップ | モンゴル人におけるチベット... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルエントリーまでラスト3日 (great-something001)
2004-12-29 00:18:01
偉業達成までラスト3日ですね。それにしてもお見事です。「天は自らを助くる者を助く」。chorinkaiさんに乾杯!
返信する

04-歴史・文化・社会」カテゴリの最新記事