司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

オンラインによる登記事項証明書の取得請求

2013年04月15日 | いろいろ

おはようございます♪

今日は、得意のグチをお聞きくださいまし ^_^;

文句を言いたい方はイッパイいらっしゃると思いますけれども、先週、東京法務局は大変なコトになりました。

。。。乙号事件、パンクです。。。。事実上のパンク!!
と言っても、オンライン請求の方のハナシです。

登記が完了いたしますと、オンライン申請システム上、「手続終了」の表示が出ますのでね。。。
じゃあ!ってコトで、オンラインで登記事項証明書の取得請求をするワケです。

で、この手続きを念のため説明させていただきますと、まず、「申請書を作成して送信します」⇒「しばらく経つと、オンライン納付が出来るようになります」⇒「オンラインで手数料を納付します」⇒「納付後、法務局は証明書を作成します」⇒「手続終了の表示が出ます」という流れ。

窓口で受け取る場合は、「手続終了」になってから取りに来てください、と言われております。

。。。というワケで、先週、請求をしたのですが、待てど暮らせど「手続終了」になりません。
朝一番に請求したのに、当日中に終わらない。。。というコトになりました。

で、翌日。
窓口の方に「何かあったんですか?」と聞いてみますと、「スゴク混んでおりまして。。。申し訳ございません!」と仰る。
いやね~。。。混んでることは分かります。この時期ですし、大量請求するヒトも少なくないでしょう。
ま、ワタシとて例外ではございませんのでね。。。それ自体は仕方のないコトだと思うのです。

しかしですっ!
そこまで混んでいるにも関わらず、オンラインで請求するときは、そんな事情は、まったく分かりません。
手数料を納付したのに、何時間待っても出来上がらない⇒電話する⇒事情が分かっても、納付は済んでいるので取り消すコトはできない⇒イライラしながらじぃ~っと待つしかない。。。という状況になるのです。

事前にアナウンスしてくれたら、手数料はちょっと高くなるケド、オンライン請求はヤメテ窓口で取るコトもできますし、もう少し空いている法務局に請求するコトもできますよね~。。。

なので、「どうしてもクレームを付けたいのですが、どこに言えば良いのでしょう?」と聞いてみました ^_^;
だってね。。。乙号事件は外部委託なので、係のヒトにいくら文句を言ったところで単に謝罪してくれるだけでしょ?
そりゃ、もちろん、謝らなくて良いとは言いませんケド、どんなに一生懸命謝ってもらっても、この問題は全く解決しないのだから、ちゃんと、要望を上の方に伝えてくださるヒトに訴えなければ意味がない。。。

大体、忙しいのに、電話がじゃんじゃんかかって来たら、その対応でさらに遅くなる。。。ってことでしょう?
非効率この上ない状況なんです。

乙号の窓口の方は「システムのことだから仕方がないと思います」だとか、「オンライン申請のサポートデスクに電話すれば良いんじゃないですか?」とか仰るのですケド、サポートデスクなんて、ソフトの操作方法しか教えてくれないってコトは、もう何度も経験済み。。。たらい回しになるに決まってますっ!!

そこで、甲号事件(=つまり、法務局の職員のいる方)のカウンターで、「だれに文句を言ったらいいか教えてください!」と言うと、総務の方が奥から出て来られて、ワタシの文句をキチンと聞いてくださって、なんと「ご意見有難く。。。」みたいなコトを仰る。。。

さすが!
天下の東京法務局は違いますねぇ~。。。
感心しました♪
ま、単にクレーム処理をされただけかも知れないケド、ハナシの分かるヒトに意見が言えただけでも、スッキリいたしました。

ちょっと前だったら、「しょうがないでしょ!!文句言わないっ!!」って感じで、返り討ちにあっていたと思います^_^;
良い意味で、イロイロ変わったなぁ~。。。と思います。

。。。というワケで、「ワタシも被害にあった!」と言う方などなど、コメントお寄せくださいね♪

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