おはようございます♪
先日、なつかし~記事にコメントを頂戴いたしましてね。。。
そういえば、自分でもちゃんと考えてなかったかも。。。という気がいたしましたんで、まとめてみようかな。。。と思っております。
え~。。。コメントに関しては、別途ご覧いただくといたしまして、登記の添付書類(契印の要否)のハナシでございます。
http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/a5e1e928885b0b8f239da562059e05a4
それと、「原本還付」のコトはずいぶん前に書いたのですが、未だに良く読んでいただいているようなんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/0ac143cb167207e3b9f626c226ad7a80
些細なコトではあるケド、実は詳しく解説された書籍はそれほど多くなく。。。って感じなのかもなぁ~。。。と思います。
原本に関してはコチラ⇒ http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/8950a28d044dbf4e4265e3df7d7e1481
原本の還付時期に関してはコチラ⇒ http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/74caf640fff241044518aad01edcc5b6
小出しに書いていますんで、過去の記事と若干重複するかも知れませんが、どうかご容赦を!
では、まずは添付書類の種類から。
【第一グループ】
1.定款
【第2グループ】
2.株主総会議事録
3.取締役会議事録(決議書・決定書)
4.就任承諾したことを証する書面
5.辞任したことを証する書面
6.株主の同意書
7.契約書(合併契約書、総数引受契約書など)
8.申し込みをしたことを証する書面
【第3グループ】
9・公告したことを証する書面
10.印鑑証明書
11.許可書
12.資格証明書(会計監査人、会計参与)
13.登記事項証明書
14.会社分割などの場合の(分割会社の)印鑑証明書
【第4グループ】
15.上申書
16.催告したことを証する書面
17.払い込みをしたことを証する書面
18.証明書(株券を発行していないこと、資本金の額の計上、新株予約権の割当て等)
19.資料(議事録別紙)
20.登記申請の委任状
思い付くままに挙げましたんで、実際にはもう少しありますが、ま、大体こんな感じ。。。
印鑑届に関しては、厳密には添付書類じゃないんで(実質的には添付書類といっても良いとは思うケド。。。)、今回は除きます。
結構しつこく書いていますし。。。^_^;
。。。で、自分なりに分類してみました。
第2グループ⇒会社や株主などが作成する書類です。登記がなくても作成されるモノ。
第3グループ⇒ 第三者機関が発行するモノ。
第4グループ⇒ 登記申請のためにわざわざ作成するモノ。
そして、第一グループの定款。
原始定款を添付する場合は第3グループ、原本証明したものを添付する場合は第4グループ、議事録に添付する場合は第2グループになる(←議事録の記載を援用するケースなので、「定款」と言えるかはビミョ~ですが)ので、一応、他のモノとは分けてみました。
分類するコトに意味があるかどうかは分かりませんケド。。。^_^;
続きはまた明日~♪