ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

失敗は・・・。

2007-08-22 16:02:38 | つぶやき

これは、信頼していた人に裏切られて悩んでいる、私の友人に元気になってほしくて・・・。

『失敗は成功の基』と言われるように、何事も人生は失敗を繰り返しながら新しいステップへの道は開かれる。今日は、サッカーの大きな試合が二つあるが、サッカーは、ミスのスポーツといわれている。シュートが決まるまでのパス回しなどの過程は、無数にある。瞬時に判断しなければならないだけに、ミスはつき物だ。しかし、ミスの裏にはチャンスあり!そのミスを反転攻勢のチャンスへつなげる。これがサッカー観戦の面白さであり、醍醐味である。『オシムがまだ語ってないこと』と言う本の中で、オシム監督がこう述べているなるべくミスをしないように、と気をつけてもあまり意味は無い。大事なのは、ミスや間違いを受け入れて、正すエネルギー、パワーがあるかどうか。ミスをしたときと違う方法を素早く考えつくかだ。』と・・・。これはサッカーに限ったことではなく、失敗や、自分に降りかかった災難を悩んだり、悔やんだり、恨んだり心配するよりも、次の一手にトライする事が大事だと思う。人は得てして、自分で限界を決めてしまいがち。もう一歩、踏み出せば、新しい自分の『世界』が開けるのに、その手前でためらってしまうことが多い。挑戦しないで嘆くよりも、失敗して学んだ方がどれほど人生を充実させることか。私も身をもって実感している。人生というより、一日の生活もトライとミスとの連続だと私は感じている。まずは、トライしましょうね。私もそうしてリハビリを続けてきましたから・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦友・・・ | トップ | 発病から今まで その107 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (ピンク)
2007-08-22 16:54:33
現実をシッカリと受け止めて、その対処の仕方を考え、一歩を踏み出す!
その勇気とパワーは 誰にでもあるはず!
立ち止まらないで 前を見て進まなきゃねっ!
自分の為に・・・そして家族の為に!!
ここで逃げたら負けになる!
負けたくない!!
強くならなきゃ・・・ね
返信する
ピンクさん、無理は禁物だよ。切羽詰っていると、... (ぶう)
2007-08-22 17:27:54
ピンクさん、無理は禁物だよ。切羽詰っていると、つい無理をしてしまうからね。
返信する
いつもながら、ぶうさんの考え方には共感♪ (ル★ル)
2007-08-22 23:12:15
わたしも何も挑戦せずに諦めるなんて、出来ないタイプだから。当たって砕けろw

撃沈ばかりの人生かも(笑)
返信する
ル★ルさん、いつもありがとう。 (ぶう)
2007-08-23 12:36:31
私の座右の銘は『当たって粉々!』です。(笑)
でも、『まぐれ当たり』ってのもありますから、人生は面白いんですよね。『下手な鉄砲も数打てど当たらず』って時もあるけれど・・・。(涙)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事