ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・雨ニモマケズ

2013-09-05 14:21:12 | リハビリ

Img_20130821_162328雨ニモマケズ、雷ニモマケズに、今週も元気に行って来ました。オラが村や地方は、昨夜から強烈な雨と雷で、村のあちらこちらで停電や冠水の被害があり、チビ達の小学校は休校になりました。
通院時も激しい雨とカミナリで大変でしたが、そこは日頃からの行いで、雨だけは小降りの中、通院できました。病院の駐車場に着くと、イケメン先生が、私が雨に濡れないように、わざわざ傘を差して迎えにに来てくださり、、朝から大感激の木曜リハでした。
実は、前回の診察の時に健康診断結果が伝えられて、2回の大腸検査のうち1回に陽性反応が出て、再検査の結果が今日、告げられるので、内心ドキドキだったのですが、結果は2回とも陰性という事で、一安心しました。こう見えても私は、土地を持っていて・・・いわゆる「地主」でして、もう15年以上前に、やはり潜血反応が出て大腸カメラの検査をした時に、医師から「立派な地主だぁ!」といわれて。しかしあの検査の辛さを思い出すと、今でもいやぁな思いをした事を思い出します。カメラのチューブの先から空気が出て、腸を膨らませながら検査をするのですが、その苦しい事!あの時に思ったことは、子供のころカエルを捕まえて、お尻の穴にストローを刺して空気を吹き込み、カエルのお腹を膨らませた事を思い出して、「俺はなんてひどい事をしたんだ」と反省した事(笑)

さてさて、本題のリハビリの方ですが、今日も「電気椅子」から始まりました。今日の低周波治療では、普段から気になっている「臀筋」まで刺激があり、仕組みは良く判りませんが、電極の位置は同じでも、その時の筋肉の状態で、刺激される部分が違うのかなぁ・・・と感じました。実際、電気椅子が終わると、体の各部が柔らかくなるのが実感できます。
今日は右手も、段々と左手と同じ可動域に近づいてきて、痛かった左足の「あぐら」の姿勢も、だいぶ楽になってきました。

明日は、オラが県のA先生が、訪問リハの看護師さんと一緒に来られます。また、どんなヒントが頂けるか楽しみです。

※写真は、私がお手伝いしている(株)マザー湘南の新事業所です。もうすぐ完成です。

  (株)マザー湘南 HP http://www1.ocn.ne.jp/~mother/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿