ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・今年最初です。

2021-01-10 12:14:50 | リハビリ


一月も、新年のご挨拶も出来ないまま、もう10日も経ってしまいました。今年もパソコン様のご機嫌を伺いながらではありますが、出来る限り一生懸命にブログをUPしていくので、どうか「ぶうちゃんのリハビリ日記」をよろしくお願いします。

非常事態宣言が出ましたね。コロナの拡大抑止と飲食店の生業と諸刃の剣の対策です。でもね、私は思うんですよ。非常事態宣言を出しても、それに対する国民の行動次第だってね。セレブだと言われている某夫人の様に「私のお友達には、コロナに罹る様な意識の低い方はいません」と、何十人も集めて年越しパーティを開く方。まるでコロナに罹った人の意識が低いんだと言わんばかり・・・。意識が高い方は、年越しパーティなど開かないだろうし、出席もしないだろうと思うけれど・・・。私は思うんですよ。コロナの早期終息への近道は、国民一人一人が危機感を持ち、感染予防の基本のマスク、手洗い、三密を避ける行動を徹底してする事だと思っています。政府の対策が遅いだの言ってるよりも、まず自ら実行です。

さてさて、本題のリハビリですが、昨年は30日までリハビリが有り、大晦日から年明けて3日まで、起立訓練やスクワット中心とした自主トレに取り組みました。本格的なリハビリは、4日のマザー湘南でのリハビリから開始しました。火曜日はムーブメントプロ円蔵で、「シジミちゃん」先生との歩行訓練を中心にしたリハビリ、水曜日はマザー湘南のPTさんの訪問リハで、上肢中心のリハビリ、木曜日は午前中、近くのクリニックで採血。午後からはムーブメントプロ円蔵でのリハビリ、金曜日はマザー湘南の癒しの看護師さんとのストレッチを中心としたリハビリ。癒しの看護師さんからは、お年玉で血糖値を下げるために、野菜を中心とした「青虫君ダイエット」を続けている私に、糖質86%カットのピザやパンを頂きました。パン好きの私にとっては「宝石」の様に輝いて見えました。 土曜日はムーブメントプロ円蔵のリハビリ。今年からレッドコードを使っての上肢のトレーニングを、「シジミちゃん」先生が取り入れてくれました。上肢の訓練が少ない私にとって、とても有り難い事です。

前回も書きましたが、今年は闘病二十年目に入りました。いやでも増えてゆく年齢との闘いもプラスして、「今年こそ!」の気持ちが萎えることなく、必ず結果を出すとの気持ちを強く持って、今年もリハビリに顔晴って行きます。


必ず成し遂げるという「信念」
絶対に負けないという「確信」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・色々あ... | トップ | 今週のリハビリ・・・初めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事