ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・思えば遠くへ来たもんだ

2012-04-26 13:42:04 | リハビリ

雨がそぼ降る中、今週も元気に木曜リハに行ってきました。このところの気温の乱高下、はたまた低気圧の接近・・・。どちらかと言うと、低気圧の方が体に応えるようです。これは、他のリハビラーの方達も同じようで、リハビリに入る前の問診に答える声も、心なしか元気がないように感じられました。 私も多少の体のだるさを感じながらのリハビリでしたが、予想に反して「グレィトだろぉ」と、思わず言いたくなる様な身体の動きでした。また、イケメン先生が「こんな事もあるんだ・・・」と、思わずつぶやくほど、身体のケイセイ(筋肉が貧乏揺すりの様に痙攣すること)や緊張が落ちてきています。

このところ、私の身体に携わってくださっている方々のお蔭で、色々なところが急激に変化しているようです。歩行練習では、太ももが少しずつ上がるようになり、膝が曲がるようになってきたり、ベットにうつ伏せになって、かかとをお尻につけるように足を曲げる運動でも、今まで、何処の筋肉に力を入れたら良いのかが判らず、体中の筋肉に力が入ってしまい、身体全体が硬直するような状態でしたが、先日のリハの時から、少しずつ、どの筋肉に力をれたら良いかが判るようになり、また、イメージ通りに筋肉に脳からの指令が届くようになり、看護師さんが「凄い凄い!」と喜んでくれる様なことも起きるようになりました。

なんとなく、「今年こそ!」という感じを実感しています。

先日、家内とこんな話をしました。この病気で倒れてから、今年の暮れで満11年。

「色々なことがあったよねぇ」と・・・。

「嬉しい思いもしたし、悲しい思いもしたし、悔しい思いもしたし、辛い思いをした事もあったけれど、全部含めての今の私達だよね」と・・・。

偉そうなことは言えませんが、嬉しい事は勿論のこと、悲しい事も、辛い事も、そして悔しい事も、みんなバネにしてきた私達でした。

そんなことがやっと報われ始めて来ているような気がしています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 気温が不安定で私の周りには、体調が思わしく... (はまちゃん)
2012-04-26 21:44:23
10年間ひたすら頑張ってきた 努力は、裏切らないです![E:scissors] 周りで支えてくれた数々の方の支えもあると思いますが 一番近くで寄り添って支えて来られた奥様の愛が何よりですね[E:delicious] 先週のブログに添付されていた天皇陛下と皇后様の お二人の姿が ぶーさん ご夫妻と重なって見えました[E:heart01]
返信する
おはようございます^^ (ちか♪)
2012-04-27 08:11:25
今日もあいにくの空模様ですね…
低気圧は身体の弱い部分で感じる事ができますよね
下手な天気予報より正確かも(笑)

良い兆しのオンパレードですね!
読んでいてわたしもとても嬉しい気持ちになります。
ここまでの道のりは険しいものだったでしょうけど
奥様や周りの方々、そしてぶうさんの顔晴れの結果ですね。

ぶうさんの「今年こそ!」が現実のものとなるように応援させていただきます◯´∀`)oファイトォ♪
返信する
はまちゃんさん、コメントをありがとうございます... (ぶう)
2012-04-28 12:54:02
[E:note]季節の変わり目を自分の体で知るなんて~[E:note]ですね。
季節の変わり目、天気の変わり目は「要注意」です。

はまちゃんさんをはじめ、皆さんの応援のおかげで、そんな中でも「ナメクジ」が前に進んでいるようです。[E:heart04]

天皇陛下ご夫妻と重なるなどと、恐れ多い事ですよ。
返信する
ちか♪さん、いつもコメントをありがとうございます... (ぶう)
2012-04-28 13:03:34
やっとお日様が顔を出してくれましたが、ニュースでは、沖縄はもう梅雨入りだとか[E:coldsweats02]

健康な方でも、季節の変わり目や天気の変わり目は、体調を崩しやすいですものね。でも、この病気になって暫くは、何にも感じることがなかったんですよ。[E:coldsweats01]

それが、最近、良く感じるようになって、嬉しいやら辛いやらですが、神経が戻りつつあるということにしています。(笑)

一緒に喜でいただき、とても嬉しいです。また顔晴ろうという気持ちが湧いてきました。[E:clover]

返信する
ほんとに、すごいことだな・・・・って、深く深く... (つかぴょん)
2012-05-06 11:05:53
夫婦って、喜びも、悲しみも、辛さも、苦しみも、み~んな一緒に乗り越えてこそ、よき夫婦になるのかな・・・。
口で言うと簡単でも、そのことを、お手本として見せていただいている気がします
だから、もし、自分たち夫婦の身に何があっても、何とかなるさって、勇気をいただいています
カラオケとか、職員旅行とか、楽しいことをぶら下げて、励みにしていきましょうね
返信する
つかぴょんさん、コメントをありがとうございます... (ぶう)
2012-05-06 12:41:52
あまり持ち上げないでくださいね。
照れくさいし、何処へ飛んで行ってしまうか判りませんから(笑)

そうですね。
夢は希望に、希望は生きる力に繋がりますものね。[E:fuji]
返信する

コメントを投稿