ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・梅雨明け

2016-07-30 10:13:01 | リハビリ
わが地方でも、やっと梅雨が明けました。
昨年に比べてかなり遅く、相当に暑い夏になりそうですが、体温調整が難しい私にとって、かなり厳しい夏になりそうですが顔晴ります。

来週の火曜日には近くの神社の夏祭り、週末には花火大会と夏本番です。今もお祭り向けて練習している太鼓の音が聞こえています。

さて今週もいつもの様に、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハ、火曜日午前中と木曜午後のムーブメント茅ヶ崎での通所リハに、木曜午前中のO医院での診察とイケメン先生とのリハビリ、そして月水金の「火の玉マッサージ」をこなしました。
月曜日の看護師さんとのリハビリは、看護師さんが汗を拭きながらの入念なストレッチと、踵をつくことを意識した歩行練習をこなしました。私は緊張すると、身体全体に力が入って爪先立ちになってしまい、爪先立ちになると足に痙性が起きてしまうので、緊張が緩んで踵が床に付いて重心が乗ってから、次の足を出す様に気を付けながら歩行訓練をしています。
水曜日の看護師さんとのリハビリは、ムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生のアドバイスに忠実にストレッチをして頂いてからの歩行練習。歩行練習としては一番長い距離を歩きます。今週の水曜日の歩行練習では、たったの一歩ですが、無意識に「鼠頸部」から足が上がり、思わずバランスを崩しそうになりました。こういう現象が一歩で終わらずに、二歩三歩と続く様にになればいいなぁ~と思いました。
金曜日の看護師さんとのリハビリは、ストレッチと歩行訓練に加え、うつ伏せになっての膝の屈伸運動が入ります。私は普段、椅子に腰かけている姿勢が多いために、太ももの表の筋肉が固くなっていて、筋肉を延ばして踵がお尻に付くようにするためのストレッチをして貰い、毎回、看護師さんが物差しで、踵とお尻の距離を測ってくれていて、現在の数値は、左右とも約10㎝です。「目指せ!!正座」です。

木曜日のイケメン先生とのリハビリは診察も同時にでした。8月は新しい祝日の「山の日」が木曜日、その次の週が「お盆休み」で休診の為、8月は2回しかイケメン先生とのリハビリが無いので、その間自主トレに精を出そうと思っています。
今週も「電気椅子」と、入念なストレッチと機能訓練をして頂きましたが、イケメン先生の「エクセレント」っと言う声が、少しずつ増えてきたような気がしています。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、リハビラーの皆さんとのグループ体操の後、レッドコードで吊るして貰っての「宇宙遊泳」似た感覚(と言っても、宇宙遊泳をした事が無い(笑))とても気持ちが良いので、つい居眠りをしてしまい、もこちゃん先生の声で飛び起きるといった感じです。(汗)
無事に地球に帰還してからの、もこちゃん先生による「ダンゴ虫ストレッチ2」を受け、足の滑りを良くする為にわざわざ敷いて貰ったマットの上で、歩行器を使っての歩行練習をしたのですが、私の「自分で足を出そう」「いいところを見せよう」という気持ちが強過ぎて身体全体に力が入ってしまい、我が家でやっている様に上手くいかず、もこちゃん先生に迷惑を掛けてしまいました。
来週は、水曜日担当の看護師さんが来てくれて、二人でデモンストレーションをする事になっています。
木曜日のエアロバイク運動では、毎週練習をするたびに段々と力を入れる感覚が分かって来ているようで、もこちゃん先生からもお褒めの言葉を頂きました。

今週は、私の住む県で、とても悲しい事件が起こったり、体調を崩した方も多く気分もめげがちな1週間でしたが、来週は夏の青空のような気持ちでリハビリに顔晴ろうと思っています。

今週のかめ報告・・・①一歩だけれど、鼠頸部から足が出た。 ②ペダルを漕ぐ力加減がつかめてきた。 ③左足首が柔らかくなって来た。 ④肩を使って腕をあげる感覚がつかめてきた。



諦めず ただひたすらに諦めず やり抜く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・中々明... | トップ | 今週のリハビリ・・・毎日暑い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (araikuma)
2016-07-30 15:22:00
夏本番ですか!

お久しぶりです、相変わらず顔晴ってますね
東北地方も昨日梅雨明けしたそうで、最高気温の平均が28℃くらいだったのにいきなりの34℃超えですょ。
突然土砂降りになったりで湿度も80%超え。

本番来る前にダウンしそうですよ
今もね、廊下に長座布団敷いてパソしてますから(笑

ぶうさんも冷たい物摂り過ぎないように、体調管理に気を付けて下さいね

返信する
お久しぶりです。 (ぶう)
2016-07-30 19:41:40
くまさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
天気予報では、くまさんの方も梅雨が明けたらしいですね。
お互いにこの季節、身体に気をつけて顔晴りましょうね。

また、メールでもくださいね。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事