ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・梅雨はどこへ

2017-06-17 12:18:58 | リハビリ


梅雨入りをしたはずなのに、雨はどこへ行ったのか・・・。画像は、大好きな幼稚園がいつもより早く終わってしまって、ふて腐れながら家に帰っている孫ですが、後に写る青空と雲は、まるで夏のようです。汗をかくのが苦手な私には、ちょっときつい毎日です。

さて今週も、いつものリハビリメニューをこなしました。

月曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんの訪問リハ。笑いながらリハビリをしていると、ストレッチの時の身体の余計な緊張が取れる様な気がしています。気温も高く、湿度も上がっている中でのリハビリ、看護師さんも汗びっしょりで、私のリハビリに取り組んでくれました。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハビリへ。ムーブメント茅ヶ崎の着くと、もこちゃん先生が、私に一枚の用紙を見せて「この空いたスペースに写真を入れましょう」と。聞けば、先週の私のブログの金曜日の看護師さんとのやり取りを読んで、私の内転筋のストレッチの仕方が少しでも分かる様にと、資料を用意してくれていました。それだけでも大感謝なのですが、図々しい私は動画もお願いして、もこちゃん先生の私の内転筋のストレッチを、「お芋ちゃん」先生が動画を撮ってくれました。この動画は、月水金のマザー湘南の看護師さん達に送り、内転筋のストレッチ方法を共有してもらいました。火曜日の自転車漕ぎのリハビリも、段々と力の入れ具合・抜き具合がハッキリとして来ました。後はスタミナと右手に入ってしまう余計な力を克服してゆかなければと思っています。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんが、早速、内転筋の動画を見ながら、一生懸命に内転筋のストレッチをしてくれました。看護師さんいわく「この方法で内転筋のストレッチをすると、身体全体が柔らかくなるような気がしますね」と。事実、身体の捻転も楽になったし、歩行練習の時も足が真っ直ぐに出る様になって来ました。ただ、歩行練習も途中でスタミナが切れてしまうので、どうすればスタミナが付くのか悩んでいます。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎での通所リハでした。いつもの通り、レッドコードを使ってのグループ運動に身体全体懸垂の後、もこちゃん先生のストレッチを終えてから歩行練習でした。内転筋への丁寧なストレッチのお蔭で、出す足も交差せずに真っ直ぐ出る様になって来ましたが、やはり練習をしてゆくと段々とスタミナが切れてきて、今週も50mでギブアップでしたが、歩くスピードが速くなり、練習にかかる時間が始めた頃の約半分になりました。

金曜日は、マザー湘南の癒しの看護師さんに、平塚看護大学の学生さんが同行して来ました。看護師さんが学生さんに説明しながらのリハビリでしたが、内転筋ストレッチの動画を参考にしながら、小さな体をフルに使ってストレッチをしてくれました。学生さんとも色々と話が出来ました。私の話の一つでも、学生さんの長い看護師人生のお役に立てたらいいなぁと思っています。


水曜日の看護師さんも言っていましたが、「ブログを読んで、早速、行動に移してくれるなんて幸せですね。」と。もこちゃん先生の素早い行動に本当に感謝していますし、その動画や資料を何度も観て、私の内転筋のストレッチにでくれる看護師さん、動画を見ながら御主人を相手に練習をして来てくれた看護師さん。こういう方達にめぐり会えたことに感謝すると共に、こういう方達がいる限り、私がめげたり諦めてはダメだと、気を引き締めた一週間でした。


今週のかめ報告・・・①なんといっても、内転筋のストレッチ方法を共有して頂いた事です。



心は即、行動に移してこそ伝わる。迅速さに誠実が現れる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・ついに... | トップ | 今週のリハビリ・・・追悼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事