ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・今日は何の日

2010-07-23 13:48:57 | 健康・病気

P1000678_2 今週も元気(?)に行って来ました。朝から30℃を越える暑い日差しを浴びながら・・・。 眩暈が止まらないので、丁度、診察の日でもあったので先生に相談したら『熱中症でしょう。ただ水分だけを補給していないで、塩分も適度に補給してください』とのことでした。 リハビリはいつものメニューを眩暈のこともあり、軽めにしてもらった。『中山式・・・』のお陰か臀筋が柔らかくなり、足も軽く動くようになったと、スタッフの方から言われました。あの痛みに耐えた効果が出てきたようです。 今日、来ていただいた訪問リハの看護師さんも同じように言ってくれました。 ただ、体重測定で何と先月より1㌔も体重が増えていました。 特に食べ過ぎとか間食もしていないのに・・・。 やさしいスタッフの方は『腹筋も強くなってるし、バランス立ちやスクワットも深くなってるから、きっと筋肉が付いたんですよ』と言ってくれたけれど・・・。 食べなきゃ、この暑さは乗り越えられないし・・・。来月の体重測定まで当分、試行錯誤が続きそうです。

さて、今日は何の日だか御存知ですか?今日23日は『ふみの日』です。陰暦の7月は『文月』・・・。短冊などに歌や文章をつづった七夕の行事にちなみ、『文被月』(ふみひらきづき)が転じたとも言われているそうです。 どんなに遠く離れていても、合わない時間が経過していても、一瞬で心と心を結ぶ、そんな不思議な力が手紙にはあると思います。 私も、我が家の庭に咲いた朝顔の写真を添えて、いつも応援してくださってる皆さんに を。

       『暑中お見舞い申し上げます』

※ 画像はクリックすると拡大されます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の木曜リハ・・・甘い応援団 | トップ | 新記録達成!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨から一気に夏が来て、うっかりすると植物の葉... (マーチ)
2010-07-23 18:19:09
梅雨から一気に夏が来て、うっかりすると植物の葉っぱが強い日差しでシオシオですわ。植物はこんなとき、肥料をやり過ぎるとよけいバテるらしいんですけど、人間はそうはいかないですよね[E:sign01]
返信する
おはようございます^^ (ちか♪)
2010-07-24 07:39:46
今日も朝から猛暑を予感させる日差しが照りつけています(>_<)

朝顔の画像も、私が小さかった頃の夏の朝の様子とは
違って太陽がギンギンギラギラですね~

熱中症には本当に注意して下さいね。
首元とか頭を冷たいタオルで冷やすといいと言って
うちの母がやってますが…

この夏は、わたしもあまり体重の事は考えず
有酸素運動と軽いスロー筋トレしながら太りにくい身体作りに
励みます^^一緒に頑張りましょうね♪
返信する
マーチさん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-07-24 15:18:01
我が家の朝顔も『シオシオ』です。(笑)
人間も肥料をやりすぎると、肥ってばてちゃうかも・・・。[E:coldsweats01]
やはり、何事も限度がありますよね。[E:happy01]
返信する
ちか♪さん、コメントありがとう。[E:dog] (ぶう)
2010-07-24 15:25:25
いやぁ、今年の暑さは格段に暑いですね。[E:sweat01]
ただ今『ヒエピタ』を貼っております。それと、一日一杯の『ブルーベリー黒酢』が義務付けられました。[E:weep]

そうですね、体重より、体力づくりですよね。
一緒にガンバラさせて下さいね。[E:heart04]
返信する
お久しぶりです。 (SRR)
2010-07-24 18:15:16
リハビリ頑張っているようですね。
毎日の頑張りが筋肉を丈夫にしているようで、私も嬉しくなりました。この調子で・・ネ。

お孫さんからの宝物・・。
おいしいスィーツ・・。全部拝見しましたよ~。

そして、お嬢様の友人の広大な土地と、でっかいお肉もみて、うっひゃ~~。驚き桃の木・・(@_@;)。(笑)

暑さが続きますね。
水分だけじゃ駄目だよね。塩分もしっかりとってね。ついでにミネラルも・・。(*^_^*)
返信する
SRRさん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-07-25 14:06:16
お久しぶりです。お元気でしたか?

お陰さまで『~ナメクジスピード』ですが、少しずつ前に進んでいるようです。[E:scissors]

こうして考えると、改めて色々な方に支えられているんだなぁ・・・と感謝しています。[E:heart04]

私も気をつけますが、SRRさんも気をつけてくださいね。[E:clover]
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事