ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

癒しの火曜日

2007-12-11 15:46:19 | 日記・エッセイ・コラム

今日、火曜日は入浴の日。私はこの日を『癒しの火曜日』と呼んでいる。入浴といっても、シャワーチェアーに座ってお風呂場に行って、足を湯船につけながらの入浴である。本当は湯船に浸かりたいところだが、今の体力、脚力ではチョッと無理・・・。二人のヘルパーさんに介助して貰うのだが、この二人の会話で結構癒されている。内容はお子さんの進路や部活の話等、聞いていて中々楽しいし、私もその会話に入ることによりカツゼツのリハビリになる。何よりも嬉しいのは、入浴が終わった後に残る『ホンワカ』としたムードである。ホッとするというか、まさに心が癒されるのです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入浴後の「ホンワカ~。」は、あったかっくていい... (かぐや姫)
2007-12-11 20:23:31
夏は暑くて、しんどくて「ギャフン」でしたが、冬は気持ちいい。(^^)

浴槽に、ゆっくりつかれる日が来る事を祈っています。♪
返信する
介助の最中にヘルパーさんが世間話をするんですか? (かーくんママ)
2007-12-11 21:22:43
ちょっと驚きですが、ぶうさまは楽しまれているんですね。
なんだかぶうさまの回復していかれる様子が、子供たちの成長とだぶってしまい(失礼ではありますが)うれしいです。
返信する
こんばんは♪ (ひで)
2007-12-11 21:36:02
カラダ洗って貰えるんですね?
あの~~~こそばゆくはないですか?
ま、そうも言ってられないですよねW

オレ、肩もみとか自分でしないと駄目な程
色んなところが敏感なんです(T_T)
脇の下すれすれのところで手をモニョモニョヨされただけで
ギブアップですorz
返信する
早く湯船に入る事ができるようになるといいですね。 (ルル)
2007-12-11 22:33:32
癒されるヘルパーさんたちで、良かったです。
入浴介助はなかなか微妙なものですから・・・
返信する
お風呂・・・て本当に 身体も心も癒してくれます... (ピンク)
2007-12-12 09:59:04
うちは 家族の時間がまちまちなので 湯船にお湯をためても 追い炊きができない為に無駄になるので お正月以外は シャワー生活なんです。
でも 私はお風呂が大好きなので、たまの休みには 近くの銭湯へ行ったりします。

でも最近行ってないから 行きたくなってきたぁ~

ぶうさんの癒される雰囲気を創造してしまいました。
返信する
かぐや姫さんコメント有難う。 (ぶう)
2007-12-12 12:55:01
そうですね、湯船の浸かれたらどんなに気持ちいでしょうね。
返信する
かーくんママコメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-12 12:58:40
何か世間話でもしてないと、結構照れくさいのですよ。
早く一人でお風呂に入りたいと思っています。
私も、かーくんママの子供にしてもらえますか?(笑)
返信する
ひでさんコメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-12 13:01:39
私も、自分で洗えるところは洗っています。元来、くすぐったがり屋なので。(^^ゞ
返信する
ルルさんコメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-12 13:07:24
介護される方もそうですが、介護される方も結構、気を使うものですから。その意味でも気が楽です。
返信する
ピンクさんコメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-12 13:10:59
私も足だけ浴槽につけて、後はシャワーなので浴槽に浸かって『ふう~っ』って言いたいです。
返信する

コメントを投稿