ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

発病から今まで その112

2007-12-14 13:19:39 | リハビリ

昨日は『木曜リハ』でした。いつものように電気椅子から始まり、ストレッチと機能訓練、そして『ニューステップ』でのパワーリハビリ。皆さんにご報告!まず一つ目は、リハビリのスタッフの方が私がぼそっとつぶやいた『市立病院で臀筋を伸ばすように言われた』と言う言葉を覚えていてくれて、臀筋を伸ばす工夫を考えていてくれて実行してくれたこと。そうしてもう一つは、手を借りずにバランスをとりながら立って、なんと!腕を振ったり、肘を引いて胸を開く運動をしながら立っていられたこと。それも2分間も・・・。もっと立っていられたけれども診察の時間が迫っていたので、2分でやめました。そして、診察のときに先生から『○○さんの頑張りはどこから来るの?』と質問された。先生いわく『人は前に進まなければならないようになってる。どんなに過去に戻ろうとしても時間がそれを許さない。でも、その前に進むことを諦めてしまう人が多い。あなたには頑張る!前に進む!と言う気持ちにさせてる、引き金があるはずだ。』と。私はいつもブログでかいてることを先生に告げました。絶対に治ると信じてリハビリに向かうこと。市大の教授先生から言われた『病気を治すのは8割は患者の力』と言う言葉。そして、私の体の回復を目指して、根気良く私のリハビリに携わってくれてる方。そして、家族を含めてブログの皆さんや友人、元同僚の励ましに感謝し、それに報いるのはこの病気を克服してリハビリ、まさに『復活』することが恩返しである。その為にも結果を!と言う気持ちが、今の頑張りを支えていると偉そうに話した。何でそんなことを聞くのか?と考えてみたら、最初に診察していただいたときにこの先生は『何とか現状維持が出来るように頑張りましょうね』とおっしゃった。きっと『ナメクジスピード』でも、前に向かって進んでいるからかな?と感じた。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの火曜日 | トップ | 発病から今まで その113 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶうさんの頑張りにはいつも勇気を貰っています。 (ルル)
2007-12-14 22:48:43
強い信念があるんだなぁって、感心しています。
これからもナメクジスピードで無理せずに
リハビリ続けてくださいね♪
陰ながら応援しています
返信する
リハビリって、テレビで見たことしかありませんが... (かーくんママ)
2007-12-15 22:42:23
ぶうさまのように前を見ることができず、今の状況を恨んで呪って生きている人も多いのでは?
きっと先生も、そんな人をいっぱい見ていると思います。
いくら医者とはいえ、努力を無理強いはできないでしょうから。
まわりも、がんばる人のことは応援したくなりますよ。
返信する
リハビリの効果がメキメキと出てきているようです... (ライダー)
2007-12-16 16:17:35
私こそ、ぶうちゃんさんのおかげで何度助けられたことか・・・
ぶうちゃんさんががんばっている姿をブログで読むことが私の毎日のパワーの源になっています。
今年もあとわずかですが、お互い無理せず、健康に酢押しましょうね~
返信する
↓ミスタッチしてしまいました・・・ (ライダー)
2007-12-16 16:19:20
誤:健康に酢押しましょうね~
正:健康に過ごしましょうね~

失礼しました。
返信する
凄い! 凄いよ ぶうさん☆ (ピンク)
2007-12-17 16:06:04
素晴らしい事ですよねぇ
ナメクジスピードで・・・て言い続けて 
苦しい日もいくつもあった事でしょう!
でも それを みんなの応援もあるかもしれないけれど 最終的に乗り越え・戦うのは自分だものね。
ぶうさんは それを実行している!
出来そうで出来ない事ですよ。
そして ちゃんと成果が出ている!
何より嬉しいですよね。
私も 負けない様に頑張ります☆
返信する
ぶうさんのがんばりって、本当にすごい!! (ぷるぷる)
2007-12-19 09:36:03
きっと何度もくじけそうになったり、諦めかけたりした事と思います。
でも、ぶうさんはいつも少しずつ前進してる。

今回のリハビリ成果の報告も、とっても嬉しいです。

今年もあと少し。
もうひと踏ん張りしましょうか!!

私は今日は窓を拭かねば・・・(汗)
返信する
ル★ルさんコメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-20 16:29:24
ゆっくり頑張りますね。
返信する
かーくんママ、コメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-20 16:32:37
確かにリハビリは過酷な面もありますが、これで良くなるんだと思えば頑張れます。ママをはじめ皆さんの力強い応援団もついていますから。
返信する
ライダーさん、コメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-20 16:36:53
私こそライダーさんの頑張りにパワーを頂いています。
お互いにいい影響を与えながら頑張りましょうね。

PS:ミスタッチはお互い様ですので、気にしないで行きま   しょうね。
返信する
ピンクさん、コメント有難うございます。 (ぶう)
2007-12-20 16:39:55
あんまり褒められると木に昇りますからやめてください。(笑)一緒に頑張らせてくださいね。いつも感謝しています。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事