ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

リハビラーズ・ハイ・・・?

2009-08-07 18:00:22 | 健康・病気

今週も『木曜リハ』に行ってきました。 病院が来週からお盆休みになるので今週は混雑が酷い。 医院長先生も、看護師さんもリハビリのスタッフの方も走り回っている。

ここで一句・・・『医院長(せんせい)も 廊下を走る お盆前』

さて、今回のリハビリに行って気がついた事・・・。私は下肢の浮腫みをとる為に『メドマー』という、脚の甲からふくらはぎ、膝そして太ももと順番に圧縮空気で加圧してゆく器具を使って治療しているのだが、今までその器具を使うと筋肉が緊張して脚が突っ張ってしまっていたが、今回は普通に椅子に腰掛けているように足が曲がるようになった事。そして、両腕を天井の滑車から下がったロープの先端に付いたベルトの輪に手を通して、左右の腕を交互に上下する運動をするのだが、終わった後左手がベルトを握ったまま広がらなかったのが、広がるようになった。 家での自主トレでも今まで座っていた、左右に肘掛がついていた椅子を肘掛のないものに変えて、身体左右に振ってバランスの練習をしたり、身体をひねったりしてる。勿論、椅子から落ちるのに細心の注意をしながら。 そして、椅子に座っていて痛くなる坐骨・・・歩けなくなってから臀筋が落ちてしまって・・・。そこで、インターネットを駆使して『大臀筋の鍛え方』を大検索 ヒットはするものの、健常者を基準にしてるので中々応用が出来るものがない。 そのなかで何とか見つけたのが『片足を浮かして、片側に重心をかけてのスクワット』・・・。片足を浮かせるのは無理だが、重心をかける事はできるので早速実行した。やってみるとかなり『大臀筋』をはじめ、腰回りの筋肉にかなり効いているのが自覚できる。調子に乗って続けてると筋肉がプルプルと震えてくる・・・。でも、なんかそのプルプルが筋肉を使ってるという気がして『もうちょっと・・・』という気持ちになってきた。リハビリの辛さに耐えてるという、一種のヒーロー?見たいな気持ち、もしくは自分の知らない『M』が目覚めた(笑) リハビラーズ・ハイ 

最近、新しく追加した自主トレのメニュー。ベットに仰向けに寝て、バランスボールの上に両足を乗せて、足を引き上げる。そして、腰を左右に浮かせながら捻る。バランスボールの上で、両足首を上下する。結構、きついけれど少しずつ良くなってゆくと信じて続けている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ろふと泣かずに笑へ時鳥(... | トップ | たゆまざる 歩みおそろし ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイになっているみたいですね~ (紗綺)
2009-08-08 11:45:02
わたしは、きょうはお休みなので(お盆の先取り・・つまりお盆中に勤務(^^;)放電しています
ぼ~~~っとしているんですけど、床に大の字になって
腹式呼吸などしています。エアコンはつけず、自然風の中でね・・・。
ぷうさんも、心身の緊張と弛緩をうまくまぜて行ってくださいね^^
返信する
紗綺さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2009-08-08 13:56:01
お盆休みですか、ゆっくり身体と心を休めてくださいね。[E:heart04]
私は、オーバーペースにならないように頑張ります。年中無休でね。[E:happy01]
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (345)
2009-08-09 22:47:08
ひさしぶりに訪れましたが、
変わらずがんばっていらっしゃるようでなによりです。
私は、暑さに忙しさにバテバテです。
信じられないことに昼ご飯が入りません・・・!
ですが、ぶうさんのがんばりを読んで
そのがんばりをおすそわけしてもらいました。
ありがとうございます!
返信する
345さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2009-08-10 15:38:10
お久しぶりです[E:sign01]お元気そうですね。
この季節、誰でも中々食欲が湧かず、ついあっさりした物を・・・。[E:coldsweats01]
ピザなんて食べるのは、『まえだ、まえだ』ぐらいなもんで。(笑)色々ときつい時期ではありますが、一緒に頑張りましょうね。[E:heart04]
返信する
こんにちは^^ (ちか♪)
2009-08-12 10:06:44
片足浮かせてのスクワットって、結構キツイですね…
っていうか、膝を完全に曲げてしまうと、立ち上がれませんでした(^^;)
バランスボールもうちに転がってます。。。
ここのところ暑いので、ずっとウォーキングもさぼりっぱなし

ぶうさん見習って、さぼっていたいろいろなこと、そろそろ
開始しなくちゃね~って思いました^^
返信する
ちか♪さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2009-08-12 15:29:59
回数は少しでも毎日、続けることが大事です。
でも、これが一番難しく辛い所です。[E:coldsweats01]
ちか♪さん、一緒にがんばりましょうね。[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事