ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・もこちゃん先生また会いましょう。

2017-11-25 12:57:43 | リハビリ


一段と冷えてきて、火曜、木曜にムーブメント茅ヶ崎のリハに行く為に表に出ると、一段と寒さが堪えます。我が家の孫もマイコプラズマ肺炎だとか溶連菌だとかで、学校を休んでいました。ムーブメント茅ヶ崎に行き帰りにも交通事故の現場に遭遇することが多くなって来ています。私もそうですが、皆さんも体調や交通事故にきをつけて今年を終えたいですね。

さて今週も元気に、いつも通りのリハビリをこなすことが出来ました。

今週の月曜日は、いつものマザー湘南の明るい看護師さんが、娘さんの具合が悪いという事でおやすみで、ピンチヒッターで水曜日の看護師さんが来てくれて、いつもの様に基本に忠実にしっかりとストレッチと歩行練習をしてくれました。この看護師さんは先週で、「訪問看護認定看護師」の資格取得の為、今週から実習に通うことになっていたのですが、実習開始が水曜日からという事で、急遽、私のリハビリに来てくれました。学校が休みの土曜日は、マザー湘南で勤務するとか・・・この努力が絶対に実を結ぶように祈っています。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハへ。いつもの様にレッドコードを使用してのグループ体操、全身懸垂、そして今週はニャンコPT先生から内転筋と鼠頸部を軟らくする為の入念なストレッチをして貰いました。それが終わるとエアロバイクでの「足の力の切り替え」のイメージを取り戻す訓練です。今週からもこちゃん先生ではなく、他のPTの先生のサポートのもと練習をしたのですが、お互いに初めてという事もあり、またやり方も違ったりで思うように出来ませんでした。でも、このやり方合わせるというか慣れていかねばと、思った火曜日でした。

水曜日は、マザー湘南の社長さんが来てくれて、入念なストレッチをしてくれましたが、途中で緊急対応が入った為、そちらを優先してもらいました。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハビリでした。いつもの様にレッドコードを使用してのグループ体操、全身懸垂、そしてストレッチは、ニャンコPT先生と、その後、ベットの上で側臥位になって、レッドコードで太ももの膝近くとふくらはぎを吊って、足の重力による抵抗を無くして、腹筋と鼠頸部を意識して、身体をダンゴ虫の様に丸めて、腿を引き上げる運動をしました。左右6分間ずつ練習しましたが、右足にも緊張が入らず、少しずつ動きが出てきました。その後の歩行練習は、新しい管理者のPTの先生の計らいで、もこちゃん先生との「ラストラン」ならぬ「ラストウォーク」をしました。最後なので良い所を見て貰おうと思ったのが逆に出て、散々な「ラストウォーク」でした。

金曜日は、いつもの看護師さんがお休みなので、昔私の担当だった看護師さんが来て、ストレッチやマッサージをしてくれました。この看護師さんのマッサージには、身体だけではなく心もほぐされます。


題名にも書いたように、今週の木曜日でもこちゃん先生とのリハビリが終了という事になりました。もこちゃん先生との出会いは、私の16年のリハビリ人生に大きな影響を与えてくれた、5本指に入る先生でした。私の周りには、マザー湘南の看護師さん達や、ムーブメント茅ヶ崎のスタッフの方達がいます。もこちゃん先生に指導されたこと忘れずに、さらなる高みを目指してゆこうと思います。全ては私自身の取り組み姿勢が大事ですから・・・。
もこちゃん先生、3年間本当にありがとうございました。



すべての基は自分にある事を忘れるな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・-2.0kg | トップ | 今週のリハビリ・・・いよい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事