ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・一華(いっか)を見て春を推(すい)せよ

2010-04-22 15:29:20 | 健康・病気

今日も元気に行ってきました、前日との気温差マイナス16℃という中・・・。 身体も馬鹿になったのか、特に反応なし・・・ 今日、リハ室に行って見ると、新人のPT(理学療法士)の方がいて皆さんに自己紹介をしていて、結構イケメンの優しそうな方だった。いつものリハ室のムードメーカーのスタッフの方が『今日は、ガールズやレディースの血圧がみんな高めで・・・』とリハ室の雰囲気を盛り上げて 私もその雰囲気に載せられて、リハのメニューも天候に関係なく頑張れました。 今日の良かったは、手放しで立つバランス立ちをしながら、ゆっくりですがスクワットが5,6回出来た事、体重移動や腰を捻る事もできました。そして、『ニューステップ』では新記録を達成同じ時間で今までの最高記録を54歩上回る344歩を達成しました。 でも、今夜から明日の筋肉痛が怖いです。

さて、古書に『一華を見て春を推せよ』という言葉があります。意味は『寒風に凛と咲く一輪の花にも、春の到来が遠くない事をを察知しなさい。』という意味です。捉え方は色々ですが、ある養護学校の先生は、障害のある生徒を受け持ち、目が見えない、話せない、動けない、介助を要する生徒に自分の無力を感じていた時に『すべての子供は生きる力に満ちている。』との言葉と一緒に、この『一華を見て・・・』の言葉に出会ったという。この言葉の意味を考えているうちにある事に気づいたそうです。意思表示が出来ないと思っていた生徒が、握る手から微妙な力加減で意志を伝えている事に気がつき、問いかけには、舌を動かし反応しているのに気がつき、生徒の秘めた無限の可能性を開花させる自分の仕事に誇りと使命を感じたそうです。気にしなければ見逃してしまうような変化や信号にどれだけ自分が敏感になれるか・・・。私も日々のリハビリや生活の中での身体の変化にどれだけ敏感になれるか。そして、その変化の積み上げが復活という『春』に近づいていると言う事を信じて頑張ろうと思った。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>変化の積み上げが復活という『春』に近づいてい... (SRR)
2010-04-22 17:21:39
薄い紙も積み重なるとかなりの重さですよね。
焦らず、一歩ずつ確実に春に向かって・・、
復活と言うゴールを目指して頑張ってくださいね。ファイト!!
返信する
今日も頑張ってきたんですね、お疲れさまです。 (あくび)
2010-04-22 21:03:36
今日も「よかった」があって、よかった!(^-^)
 
何ですって[E:sign02]、イケメンが[E:sign02]
すみません、イケメン好きなので反応せずにはいられないのでした。
(笑)
 
寒暖差が本当に激しいですよね。
一輪の花もびっくりですけど、ぶうさんの復活の日はきっと来ますよ!
返信する
人は誰しも  生きたいと思っています (紗綺)
2010-04-22 21:36:51
でも  なんでもない日常は それを当たり前に
してしまい
有事のときに  生の有りがたさを知ることに
なります・・

寝たきりの状態で、眼球運動でのみ意思を
伝えるある患者さんのベッドサイドへ行くときは
覚悟が必要です
綺麗な目で、わたしの表情を見て
わたしの心情をわかってくださいますから・・・
返信する
ぶうさん今日も頑張っちゃいましたね(笑) (つかぴょん)
2010-04-22 23:34:47
PTさんが入って下さったってことはまたまた前進への大きな助っ人になってもらえそうですね なんだかちょっとわくわくしてきます。
このワクワクする感じって病気がよくなっていく過程でとっても大事なんですよね
前のブログのがんと闘う人の記事を見て思い出しました。
楽しみにしてま~す[E:happy01]
返信する
SRRさん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-04-23 14:45:23
そうですね。焦りが一番の敵かもしれませんね。[E:bomb]
焦りが無理を呼ぶ・・・ということもありますからね。[E:wobbly]

モットーの『ナメクジスピード』で頑張りますね。[E:scissors]
返信する
あくびさん、コメントありがとう。[E:heart04] (ぶう)
2010-04-23 14:57:42
『良かったがあってよかった』って喜んでくれて有難う[E:heart02]
あくびさんのように喜んでくれる方がいるから、頑張れます。[E:scissors] [E:taurus]牛さんがゴルフをしているところを見に行きたいし(笑)

あくびさん、一度見に来ますかぁ?イケメンPTさん。
レディースやガールズの皆さんが頑張り過ぎなければいいですけれどね。[E:happy01]
返信する
紗綺さん、コメントありがとう。[E:dog] (ぶう)
2010-04-23 15:00:59
紗綺さんは仕事柄、実感されることが多いでしょうね。
五感をフルに働かせて頑張りたいと思っています。[E:clover]
返信する
つかぴょんさん、コメントありがとう。[E:heart04] (ぶう)
2010-04-23 15:11:54
はい、精一杯頑張ってきました。[E:sweat01]
沢山の素敵な方に囲まれて、リハビリを続けられる事に感謝しながら、まず、自分が頑張らねばと思っています。[E:clover]
つかぴょんさんや訪問リハの看護婦さん、そして木曜リハのスタッフ方達にお会いしてリハビリする時はいつも『ワクワク』してますよ。[E:scissors]
返信する
まったく、寒暖の差が大きいなんてもンじゃないで... (マーチ)
2010-04-23 18:58:02
イケメンのPTさん登場で、レディースやガールズの皆さんの張り切り様が安易に想像できま~す[E:bleah] 皆さんもぶうさんもいい結果が着いてくるのでは?期待しましょう。
返信する
『一華を見て春を推せよ』 (ハンプティ)
2010-04-23 21:09:14
いつだったか、どこかの病院の院長先生が教えて下さいました。
「感性を磨いてください。春の桜にきれいだと感じたり、
季節の移り変わりを大切にする心を養って下さい」
気づく力、察する力。
それが大切なのだ、との教えだと思っていたのですが、
どうやらその先の、気づいた先にどう動くのか、そこを考えなさいということだったのかもしれません[E:bud]
とは言え、『鈍感力』という以前流行った言葉もあるように、
気づいたことをあえて流すことも、時には必要だとも思ったりもするのです[E:coldsweats01]

『一華を見て春を推せよ』
ぶうさんがこの先更にどんな一華を見つけていくのか、楽しみにしています[E:cherryblossom][E:shine]

イケメン情報、私も楽しみにしています…ふふふ[E:smile]
イケメンPTさんに心躍るレディースの方々。
ぶうさんのウォッチング情報、面白くて大好きです。
どんな現場なのか、いつか覗いてみたいものです[E:eye]
返信する

コメントを投稿