ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

時間の遠近法

2009-08-30 13:34:36 | 健康・病気

今週の『木曜リハ』で頑張りすぎたのか、不安定な気候のせいなのか?それとも、薬を減らしたせいなのか、どうも調子が出ない。 というよりも、今までと違う疲れだとか筋肉痛が出るようになって来た。これは決して悪いことじゃなく、今まで動いていなかった筋肉が動き始めて来たんじゃないかと考えている。 やはり、何事も何かを成し遂げようとするには、試練は付き物ですね。 

さて、皆さんが普段生活してる上で、大変だと思っていたことが、後から振り返れば大したことじゃなかった。反対に過去を振り返った時、その時は気がつかなかった重大な変化を発見することがありませんか?これを『時間の遠近法』と呼び、研究を進めたのが歴史学者のトインビー博士です。博士は『未来の歴史家が現代をどう位置づけるか』という観点から考察し『今日という日が、どれほど大切な日であるか。それは未来からの視点から眺めると、より鮮明になるものだ』と説いています。また古書に『未来の果を知らんと欲せば、其の現在の因を見よ』と書かれています。トインビー博士の教えも古書の教えも『未来を拓く今の重要性』を強調されていると思います。『未来の結果を求めるならば、今の努力を怠るな』と言われているような気がします。今は辛くても、身体が痛くてもだるくても、未来に大きな目標、夢や希望があり、それを確実なものにしたいのであれば、たとえ少しずつであっても、今の努力を怠っては駄目だと改めて感じた日だった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グロッキー・・・。 | トップ | 秋止苻・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ涼しくなりましたね~ (ライダー)
2009-08-30 21:05:57
きっと、気温が大きく変化してきているからかもしれませんよ~
『未来を拓く今の重要性』ってまさにその通りですね!
私も未来に向かって、今を大切にしようと思います。[E:scissors]
返信する
時間の遠近法ですか。初めて知りました。 (紗綺)
2009-08-31 08:55:27
きょう一日を大切にしたいものです。
西本願寺に行った際、確かな言葉は忘れたのですが、空っぽなきょうは、空っぽな未来につながるって書いてあるのを見ました。
逆も真なり。
ぷうさんも、体調の浮き沈みを感じつつ、前を見据えていらっしゃる。尊敬します。
返信する
ライダーさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2009-08-31 12:05:21
大分涼しくなってきました。
風邪など引かないように、お互いに注意しましょうね。[E:scissors]

少しでもいいから昨日より今日、今日より明日と前進してゆきたいですね。
返信する
紗綺さん、いつもコメントありがとう。[E:heart04] (ぶう)
2009-08-31 12:14:30
そうですね。今日という日は今ある日、と書きます。今日という日があって、明るい日『明日』がある・・・。
ちょっと能書きが多すぎますね。[E:coldsweats01]

>ぷうさんも、体調の浮き沈みを感じつつ、前を見据えていらっしゃる。尊敬します。

とんでもございません。ただ、良くなりたい一心です。[E:coldsweats01]
昔、先輩に『ただ今を臨終と思え』といわれた事がありますが、中々そこまでの境涯にはなれません。[E:coldsweats01]
返信する
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい! (ぷるぷる)
2009-08-31 12:54:02
朝晩は過ごしやすくなってきたけど、夏の疲れが一気に出てくる時期ですね。
しかも、今日は台風接近。

体調に気をつけてね。

私の職場では、ついに新型インフルエンザ患者が[E:shock]
ひぇ~
返信する
ぷるぷるさん、おひさです。[E:happy01] (ぶう)
2009-08-31 15:33:19
ヘイ、今外は大荒れです。[E:typhoon]
お互いにこの時期はきついですね。[E:coldsweats01]
インフルエンザ、気をつけましょうね。『万病の元』どころじゃないですからね。[E:danger]
返信する
お久しぶりです~☆ (あくび)
2009-08-31 23:20:22
「時間の遠近法」ですか。ふむふむ。
私も今日という日を大切に生きる、と、心に刻んで過ごしたいと思いますっ!
 
ところで、新しいブログパーツ、楽しいですね。
ウチの子の大好きなポケモンの飛行機が~!
私も真似して貼っちゃおうかなあ[E:heart]



返信する
あくびさん、お久しぶりでぇす。[E:heart02] (ぶう)
2009-09-01 14:02:09
そして、コメントありがとう。[E:happy01]

一日一日を大切に・・・。中々難しい事ですが、その努力はしたいですね。[E:good]

私飛行機が大好きで、パソコンの壁紙はJALの顔を立ててます。(笑)
お気に召しましたらどうぞ。[E:happy01]
返信する
こんばんは^^ (ちか♪)
2009-09-02 23:32:13
うちの息子のケガの時も、回復するまで、天気に左右されたり
日によって、大きく調子が変化してましたね…
腕の筋力が全くダメな時、握力だけでも…って握力を
すごく鍛えていました。
ケガ前、100キロのベンチ上げてたのが、2キロのダンベルからの筋トレ。。。
毎日、思うように上がらない腕と格闘しながら、筋力を落とさないようにと筋トレしてました。
それが、ケガの回復と、直接は関係ありませんが、早く元通りになりたい
っていう気持ちが、身体にもつながって、今があるんじゃないかな~って思ってます^^
まぁ、爆弾は抱えたままですけどね(^^;).
返信する
ちか♪さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2009-09-03 16:21:56
息子さんも大変な思いをされたんでしょうね。
私も以前、大学病院の先生に『病気を治す8割の力は患者さんの力だ』といわれた事があります。
諦めずに希望を持って取り組むことが大事ですね。難しく、辛いけれど・・・。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事